« 相変わらず真冬のような寒さです | トップページ | まだ梅の花は5分咲きです(森林公園) »

2012年3月10日 (土)

久しぶりの大賑わいです

 G G_2

今日は久しぶりに大勢集まりました。朝のうちは日差しもあり温かい日和でしたが昼近くなって急に曇り、風も少々出て急に寒くなりました。

それでも元気のいい人達は飛行準備に余念がありません。風は2~3メートル吹いていますが飛行には差し支えなさそうです。

私も今日は訳ありメビウスを持参して飛行準備をしていました。この時間帯は気温もさほど低くなく今日は過ごし易い日になりそうだと思っていました。

 G_4 G_5

これはO1さんのフラッシュです。昔の60キットですがエンジンは91の4サイクルが付いているみたいです。そして胴体を7センチほど伸ばしてあるそうです。

フィルムはプロが貼ったそうでとても綺麗な出来栄えです。最近は又フラッシュのキットを欲しい人が増えてきたのでメーカーでは又キットを発売するそうです。

私もフラッシュはずいぶん作ったので懐かしい機体です。最近まで1機あったのですが正月のバザーで手放してしまいました。

 F_1 F_2

 F_3 F_5

シュワちゃんのアルティアです。いつも絶好調だと思っていましたが今日はいつもと違ってエンジンのパワーがないと言っていました。

先日修理に出して帰ってきたばかりだというのにどうしたのでしょうか。聞くとコンプレッションが弱くどうやらバルブが気圧漏れを起こしているようです。

 

 F_6 F_7_3

それでもP-13を練習していましたが最後はやはり気になって降ろしてしまいました。やはりもう1度修理に出すそうです。

あんなに調子のいいエンジンだったのに信じられません。何がどうなったのでしょうか。

 F_34 F_36

 F_38 F_39

こちらは001さん、いつもの電動アディクションです。今日は何気なく見ていましたが着陸がものの見事に決まっていました。

どうやらいつもと違う着陸で滑走路のセンターにピタッと降ろします。聞くと先週からエァーブレーキを使って着陸させているそうな・・・・

何年もエァーブレーキを使ったことが無い人ですが私は今日エァーブレーキを使った着陸を始めてみました。実に綺麗に着陸していました。

今ではエァーブレーキを使わない着陸をしている人はまず皆無でしょう。これで絶対必要が分かってくれたのかな???

G_8 G_10

これは私の訳ありメビウスですが、主翼が2枚あります。実は今日CHOさんの機体がエンストで破損してしまいました。

修理が出来ると思っていましたが本人は「修理しない」と言うので主翼をいただきました。その場で私の機体に取り付けて飛ばしてみました。

そのままで取り付けられたのも凄いですがまったく同じように飛んでしまいました。やや仰角が多くてエレベータートリムを3こまほどダウンにしましたが飛びました。

そしてキャノピーと固定脚までオマケでいただきました。ありがとうございました。

 G_14_2 G_15

  G_17 G_18

みぃちゃんのアルティアです。先日DZ175と書きましたが170の誤りです。大変失礼いたしました。今日も絶好調です。

 G_19 G_25 G_27

 G_22 G_28 G_30

今日も順調に飛んでいました。ただし人数が多かったので2回しか飛行できませんでした。検定会組みにはお気の毒ですね。

もう少し飛行順に気を使い、着陸したらすぐに離陸するようなことが出来ればもっと回数飛行できると思います。誰かがタイムウオッチを持って時間を計りますか?

と、これは冗談ですが、しかし我々の日頃の飛行癖はどこへ行っても出るものですから、普段からいい癖を付けておくほうがいいのかも・・・

|

« 相変わらず真冬のような寒さです | トップページ | まだ梅の花は5分咲きです(森林公園) »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/44454919

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの大賑わいです:

« 相変わらず真冬のような寒さです | トップページ | まだ梅の花は5分咲きです(森林公園) »