« 目新しい情報がないこのごろです | トップページ | GW突入です、今年は長く休めるのかな? »

2012年4月21日 (土)

DZ175 CDIのテスト

 421_18 421_19

今日はみぃちゃんがいよいよDZ175CDIに換装するというので見せてもらいました。新品箱出しのエンジンはやっぱりいいですね~~。

機体にはもう付属品セットの取り付けは終わっていて、今まで使っていた170のエンジンを下ろし175エンジンを取り付けてテストをするだけです。

 421_20 421_22

 421_23 421_24

新品エンジンはオイル付けになっているので最初は硬くて簡単に回りません。先ず正立にしておいてクランクしてシリンダーに燃料が回るまで手で回します。

チェックバルブのパイプを外してクランクするとここからオイルが出てきますね。燃料がスムースに来るようになればいよいよスタートです。

みぃちゃんは発光ダイオードを機体の側面に付けておき、エンジンカットスイッチでヒートを切り替えて使用。すると一発で始動です。

ニードルは1回点半にセットして徐々に回転をあげていくと20インチのプロペラを怖いほど回します。ここでプロペラが緩んだので閉めなおして再度スタートです。

どうやら2回のテストで飛行準備は整ったようです。これからこのエンジンを使ってどのようなな飛行を見せてくれるのか楽しみです。

 421_5 421_6

こちらはSGWさんのエンジンテストです。先日エンストで機体を破損したため急遽エンジンの調整を始めています。170エンジンですが今日は調整が上手くいったようです。

すばらしいテストベンチを作ってきました。これならCDIのエンジン調整もできますね。

 421_11 421_12

こちらは会長のマエストロ、よく見ると引っ込み脚が改造されて固定脚使用に変更になっています。上手に改造しましたね~。

カーボンの固定脚を見つけて仕入れてきたようです。今まではなんとなくシャコタンの感じでしたがこれならまったく今風の機体なって違和感はありません。

 421_13 421_14

 421_15 421_16

明日の日曜は雨予報とあって今日は少し曇っていますが出かけてきました。風は東風ですごい前風、機体はどんどん手前に来てしまいます。

私の小さい飛行機はまるでまっすぐに飛びません。しかしみぃちゃんが飛ばすと不思議に前風の中まっすぐに飛行します。腕の違いは歴然です。

 421 421_1

 421_14_2 421_4

副会長タムさんのアトリエマーサー作のアルティアです。ただいまオールジャパンに向けて練習中です。P-13の演技はほとんど完成しています。

今日は細かい箇所の復習を行っていました。この前風もいい練習になったのかなと思います。完璧に飛行していました。 

|

« 目新しい情報がないこのごろです | トップページ | GW突入です、今年は長く休めるのかな? »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/44977071

この記事へのトラックバック一覧です: DZ175 CDIのテスト:

« 目新しい情報がないこのごろです | トップページ | GW突入です、今年は長く休めるのかな? »