« DZ175 CDIのテスト | トップページ | コールデンウイーク2日目は »

2012年4月28日 (土)

GW突入です、今年は長く休めるのかな?

 428 428_1

今年も今日からいよいよGWに突入です。この時期はどこへ行っても人ばかりでまるで芋を洗うような混雑振りにはちょっと閉口しますね。

それならラジコンをと勝手な解釈で集まった人たちはわずかに5人です。やはり後の人たちは家族サービスを優先させて出かけたことでしよう。

でもって、今日もまっさらの175CDIを誇らしげにテストしている人がいました。今のCDIはどれも調子が良くてすべて一発でかかります。

そして20×10.5のぺラを怖いくらい回します。ほんとに怖いです。2枚目は回転をあげていくとヘッダーが緩んで外れてしまいました。

プロペラの増締めとマウントの取り付け螺子及びヘッダーの取り付け螺子等、螺子部分は螺子ロックを付けて完全に締めておかないと大変危険ですね。

 428_2 428_3

 428_5 428_6

プロペラとヘッダーをもう一度閉めなおして再度スタートします。きちんと締め付けてあればご覧のようにとても確実にその性能を発揮します。

最高回転はまだ余裕があって7100回転、スローはなんと1400回転、最低は1200回転まで下がっても止まりません。いいエンジンが出来たものですね。

ただ振動は思ったよりありますからフローテングマウントには充分な対策が必要ですね。機体のエンジン回りの構造にも左右されますのでご注意を。

 428_21 428_22

 428_23 428_25

エンジンの回転が安定してスローも完全なことを確認したらいよいよ離陸です。静かなエンジン音で離陸して行きます。今日は風が無くとても穏やかな日なので調整には最適な日です。

エンジンのトルクはとても強くスロットルを最高に上げることはほとんどありません。垂直上昇も同じスピードと同じ音で上がっていきますね。

当クラブもみんなCDIになってきました。貧乏人の私にはとても夢みたいな話です。せめて皆さんの使っているエンジンの紹介でもやっていきましよう。

かくしてゴールデンウイーク初日はスタートしました。私は何日出勤できるかわかりませんが出来るだけ情報をお知らせしていきますね。

 428_14 428_15

 428_16 428_17

 428_23_2 428_24

こちらはタムさんのCDI搭載のアルティアです。相変わらずいい調子で飛行中。

|

« DZ175 CDIのテスト | トップページ | コールデンウイーク2日目は »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/45070664

この記事へのトラックバック一覧です: GW突入です、今年は長く休めるのかな?:

« DZ175 CDIのテスト | トップページ | コールデンウイーク2日目は »