« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月29日 (日)

コールデンウイーク2日目は

 429_17 429_19

2日目は何とみぃちゃんのCDIが燃料系統に異常が発生、若干の息付きを起こしたそうです。たまたま宮坂さんが訪問していただいたので早速診断をお願いしました。

新品エンジンで調子が良かったものでも時にはこのような状態に変貌することがあります。人によっては1年以上好調をを続けている人もいますね。

診断の結果はどうやらレギュレーターの不調のようです。製品の加工精度のぱらつき等でこんなこともあるようですね。

この後の結果については残念ですが結論を見ないまま帰ってきてしまいましたので後でみぃちゃんに聞いてみたいと思います。

 429_14 429_15

今日は私とCHOさんは小さい飛行機でお遊びです。ところが私のエンジンが燃料漏れを起こしてエンジンルームがオイルだらけです。

しかもパワーが出ないしニードルが安定しません。一メモリ動かしただけで辛くなったり甘くなったり、其の内臭いがしてきたのですぐに止めました。

今日はたまたま技師長が顔を見せてくれたので早速エンジンを取り外して修理をお願いしました。何時もエンジンについては技師長のお世話になりっぱなしです。

ありがたいことです。このGWに犬山に送っても修理は時間が掛かって多分帰ってこないと思います。技師長よろしくお願いします。

 429_12 429_13

GW2日目は暖かかったですね。暖かいと言うより暑かったですよね。技師長とOG2さんです。余裕の表情の二人です。機体も絶好調です。

OG2さんは日替わりで機体の交換、今日はオーラムZです。この機体も絶好調です。

 429_3 429_4

ここ数ヶ月技師長の飛行は見ていませんでしたが暫くぶりに見せて貰いましたがどうしてP-13はもうすっかり完成していました。

いつ検定会に出ても戦える飛行に仕上がっています。今年は又バッジがいくつ増えることでしょうか。

 429_6 429_7

 429_8 429_10

こちらはKDOさんのホリゾン91です。相変わらずいい調子で今日も飛行していました。この時は視界が明るすぎて見えにくいらしくしきりにメガネに手をやっていました。

大きなタンクを積んでいるようで一度上がるとかなり楽しんでいます。アドバンス演技は2回やってもまだ燃料があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月28日 (土)

GW突入です、今年は長く休めるのかな?

 428 428_1

今年も今日からいよいよGWに突入です。この時期はどこへ行っても人ばかりでまるで芋を洗うような混雑振りにはちょっと閉口しますね。

それならラジコンをと勝手な解釈で集まった人たちはわずかに5人です。やはり後の人たちは家族サービスを優先させて出かけたことでしよう。

でもって、今日もまっさらの175CDIを誇らしげにテストしている人がいました。今のCDIはどれも調子が良くてすべて一発でかかります。

そして20×10.5のぺラを怖いくらい回します。ほんとに怖いです。2枚目は回転をあげていくとヘッダーが緩んで外れてしまいました。

プロペラの増締めとマウントの取り付け螺子及びヘッダーの取り付け螺子等、螺子部分は螺子ロックを付けて完全に締めておかないと大変危険ですね。

 428_2 428_3

 428_5 428_6

プロペラとヘッダーをもう一度閉めなおして再度スタートします。きちんと締め付けてあればご覧のようにとても確実にその性能を発揮します。

最高回転はまだ余裕があって7100回転、スローはなんと1400回転、最低は1200回転まで下がっても止まりません。いいエンジンが出来たものですね。

ただ振動は思ったよりありますからフローテングマウントには充分な対策が必要ですね。機体のエンジン回りの構造にも左右されますのでご注意を。

 428_21 428_22

 428_23 428_25

エンジンの回転が安定してスローも完全なことを確認したらいよいよ離陸です。静かなエンジン音で離陸して行きます。今日は風が無くとても穏やかな日なので調整には最適な日です。

エンジンのトルクはとても強くスロットルを最高に上げることはほとんどありません。垂直上昇も同じスピードと同じ音で上がっていきますね。

当クラブもみんなCDIになってきました。貧乏人の私にはとても夢みたいな話です。せめて皆さんの使っているエンジンの紹介でもやっていきましよう。

かくしてゴールデンウイーク初日はスタートしました。私は何日出勤できるかわかりませんが出来るだけ情報をお知らせしていきますね。

 428_14 428_15

 428_16 428_17

 428_23_2 428_24

こちらはタムさんのCDI搭載のアルティアです。相変わらずいい調子で飛行中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

DZ175 CDIのテスト

 421_18 421_19

今日はみぃちゃんがいよいよDZ175CDIに換装するというので見せてもらいました。新品箱出しのエンジンはやっぱりいいですね~~。

機体にはもう付属品セットの取り付けは終わっていて、今まで使っていた170のエンジンを下ろし175エンジンを取り付けてテストをするだけです。

 421_20 421_22

 421_23 421_24

新品エンジンはオイル付けになっているので最初は硬くて簡単に回りません。先ず正立にしておいてクランクしてシリンダーに燃料が回るまで手で回します。

チェックバルブのパイプを外してクランクするとここからオイルが出てきますね。燃料がスムースに来るようになればいよいよスタートです。

みぃちゃんは発光ダイオードを機体の側面に付けておき、エンジンカットスイッチでヒートを切り替えて使用。すると一発で始動です。

ニードルは1回点半にセットして徐々に回転をあげていくと20インチのプロペラを怖いほど回します。ここでプロペラが緩んだので閉めなおして再度スタートです。

どうやら2回のテストで飛行準備は整ったようです。これからこのエンジンを使ってどのようなな飛行を見せてくれるのか楽しみです。

 421_5 421_6

こちらはSGWさんのエンジンテストです。先日エンストで機体を破損したため急遽エンジンの調整を始めています。170エンジンですが今日は調整が上手くいったようです。

すばらしいテストベンチを作ってきました。これならCDIのエンジン調整もできますね。

 421_11 421_12

こちらは会長のマエストロ、よく見ると引っ込み脚が改造されて固定脚使用に変更になっています。上手に改造しましたね~。

カーボンの固定脚を見つけて仕入れてきたようです。今まではなんとなくシャコタンの感じでしたがこれならまったく今風の機体なって違和感はありません。

 421_13 421_14

 421_15 421_16

明日の日曜は雨予報とあって今日は少し曇っていますが出かけてきました。風は東風ですごい前風、機体はどんどん手前に来てしまいます。

私の小さい飛行機はまるでまっすぐに飛びません。しかしみぃちゃんが飛ばすと不思議に前風の中まっすぐに飛行します。腕の違いは歴然です。

 421 421_1

 421_14_2 421_4

副会長タムさんのアトリエマーサー作のアルティアです。ただいまオールジャパンに向けて練習中です。P-13の演技はほとんど完成しています。

今日は細かい箇所の復習を行っていました。この前風もいい練習になったのかなと思います。完璧に飛行していました。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

目新しい情報がないこのごろです

 N_19 N_25

一見すると菜の花のように見えますが実は似て非なるもの、実は辛子菜の花というのだそうです。ここから蕾だけを切り取っていくと一週間は綺麗に咲きますね。             試しに蕾部分を切り取って茹でてみましたがとても苦くて食べられませんでした。

さて、今日もいい天気で風も穏やかです。飛行場はいつものように賑わっていました。この後続々と集まって数えたら10人いました。

私は何時ものようにゼロ戦持参で見学兼飛行ですが一日いても飛行は1~2回ですから後は皆さんの飛行を見学しています。

N_20 N_24

服装を見ればやはり春ですよね。先週あたりはまだ防寒コートの寒さでしたが今日は本当に暖かいです。話をしている人達も楽しそう。

 N_1 N_2

 N_3 N_4 N_5

 N_6 N_7 N_8

副会長のシュワちゃんです。機体は飛ばしなれたアルティアです。今日も何時ものように安全100%のスタートです。

P-13を練習していますがまだ完成はしていないようです。他のクラブではすでに何回も受験を済ませているのに当クラブではまだ完成している人は数人です。

私はP-11のフィギュアMで機体を落としてからは2年間Mアレルギーがひどくまったく飛行できませんでした。しかし今度のP-13も決して易しくない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

権現堂の桜は満開です

 M M_10

 M_14 M_15

権現堂の桜を見に行ってきました。ウイークディだと言うのにこの混雑です。車は駐車場にあふれています。暫く待たされてようやく駐車場に入れました。

明日は雨と風が強いと言うので満開の桜は今日が最後ということもあって混雑したのだと思います。皆さん考え方が一緒なので仕方ありませんね。

おりしも気温は急上昇、20度を超えて暑いくらいです。桜並木の下はご覧のようにご老人(自分も含めて)ばかり、桜の下ではカセットに合わせて任侠舞踊。

結構な人で賑わっていました。権現堂に来たのは5年振りくらいですが相変わらず桜と菜の花のコラボがとても鮮やかでした。

 M_8 M_9

 M_6 M_7

菜の花もこうして見るととても綺麗です。まさに黄色のじゅうたん、とても良い匂いがします。この花畑の中に寝転びたいです。

花好きの家内は綺麗綺麗の連発で動きません。この可憐な花もこのようにたくさん咲いていると確かに綺麗で心が癒されます。

 M_17 M_19

 M_20 M_21

変わったところではこのような桜があります。桜堤の片側にはこのように2000年4月の桜サミットで植えられたたくさんの桜が咲いています。

堤の端から端までたくさん植えられていますが、これは歩かないと見ることが出来ません。まだ見ていない品種もかなりあると思います。

上の桜は真っ白でとても清楚な感じがします。ソメイヨシノや一般の桜はややピンクがかかっていますがこのように真っ白な品種もあるんですね。

反対に紅色が強く桜には見えないような品種もありました。この桜サミットで植えられた桜はそれぞれの都道府県が表記されています。

 M_12 M_13

桜堤を下から見た絵と桜堤から下の菜の花を見た絵を並べて見ました。どちらもそれなりの風情があって楽しい画像です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

やっと春らしい気温になりました

 L L_1

今日は第4班が草刈り当番です。朝草刈り機を準備して草刈りを開始しましたが先週3班の草刈りが完璧だったのでほとんど伸びていません。

今週は周りの高い箇所だけを刈りました。本格的に草が伸びだすのはもう少し先になりますね。今のうちは草刈機をいたわっておきましょう。使った後の掃除です。

 L_12 L_13

春らしい気温になったとは言っても暖かくなったのは午後からでした。午前中は北風が冷たくて震えていました。

午後からは南風に変わりやっと春らしい暖かさになりました。今日は11機が揃いました。検定会出場にはそろそろ準備ができた人もいるみたいですが来週あたりからかな。

 L_20 L_14

今日はえびちゃんのフリーダムが175CDIに載せ変えたためエンジンテストを行いました。しかしいくらエンジンを回しても吹き上がりません。

いろいろ試してみましたが最後はチェックバルブから燃料が漏れているのを発見。バルブの上部を外して見ると、???

 L_17 L_18

外してみてびっくり・・・なんと上部の凸部の部分が欠けています。新品のエンジンなのにどうしたことでしょう。

散々回したレギュレーターを元の位置に戻し、新しいチェックバルブに交換すると何のことはない、すぐに回復。スローはポロロン回転の1300回転くらいで止まりません。

さすがにCDIはすばらしい。すぐにテスト飛行開始、風も収まっていい飛行日和になりテストも順調に終了しました。

 L_16

順調に回転中のフリーダム。燃費が良くてエンストも起こりにくいスローは安定、と言うことなしですが価格がそれなりに高価。でも欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

戻ってきたデュプレックス

 K_4 K_3

3年振りで戻ってきたSGWさんのデュプレックスです。3年間見てませんでしたがやっぱり何時も通りの輝きで如何にいい手入れをしてあったかが良くわかります。

 K_17 K_19

エンジンは3年ぶりに回しても調子がいいですね。スロー調整でレギュレーターをチョッと回しただけで安定したスローとハイパワーが得られました。

 K_20 K_21_2

   K_22 K_23

 

今日は南風ですが時折チョッと強かったですね。それでも何時もどおりの離陸でした。「心臓バクバクです~~」なんて言ってましたが3年振りとは思えない飛行です。

先週53の小さい飛行機を飛ばして小手調べをしたというのに、今日はもうやっぱりフルサイズの機体を持ってきたのです。

やっぱり懐かしかったのだと思います。いろいろな舵を打って飛行を確かめていました。「やっぱりフルサイズはいいなぁ~~」と思っていたに違いありません。

そしてP-13の演技をスタートしていました。3年のブランクを戻すのにどのくらいの時間が掛かるのでしょうか。4月は風の日が多いので本格的な練習は5月からかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »