« 2012年5月19~20日猪苗代湖水上機 | トップページ | 2012年5月19~20日猪苗代湖水上機 -3 »

2012年5月19日 (土)

2012年5月19~20日猪苗代湖水上機 -2

 201251920_21 201251920_23

続いて230さんがグランドスラムの飛行体制に入っています。陸上機で長い間楽しんだスタント機、水上機として昨年から使っていますが絶好調の機体です。

今年もエンジンは一発で始動。ニードルを合わせると「これがYSのパワーだ」と見せ付けていました。というのは私の91があまりにもパワーがないので比較されていたのです。

 201251920_24 201251920_25

きれいなタキシングから見事な離水、みんなを沸かせます。上空に上がってしまえば陸上機とあまり変わりませんね。ロールも4ポイントも難なくこなせます。

さすがにF3Aのパターンは難しいけどもっとパワーがあればできそうです。きっとみぃちゃんならやってしまうかも。

 201251920_26 201251920_27

しかし水上機ではやっていけない演技が1つだけあります。それはスピンです。特にスケール機のような不安定な機体はスピンに加速がつくと抜けなくなることがあります。

まあスタント機ではそのようなことはないと思いますが、しかし誰もスピンだけはやりません。一度スピンで落とすともうそれからは機体が変わってもやらなくなりますね。

隣では今年からCHOさんにバトンタッチされたカルマートの45が飛行準備をしています。まずはオーナーが飛行の手本を見せてくれます。

 201251920_28 201251920_77

 201251920_74 201251920_72

続いてCHOさんは初めての機体とは思えないいい感じで飛行しています。最初は機体が右に傾いていたので確認をしたところフロートの取り付けが曲がっていました。

すかさず金具にかいものをして調整すると今度はまっすぐになり綺麗に離水していきました。上空ではやはり陸上とあまり変わりませんね。

結構楽しそうに飛ばしていました。2~3回飛行するとすっかり慣れてしまい低空で鋭い旋回を見せたりしていました。CHOさんも水上機に魅せられた一人です。

 201251920_29 201251920_30

 201251920_106

会長のコンドルです。この機体は水上機としての飛行性能も併せ持つ優れものの機体です。実績がありますのでいつ飛ばしても安全に飛行できます。

今日もみんなが飛ばし始めてやや一息ついたところでおもむろに飛行開始。やっぱり安定して飛行しています。まだ水面は静かですね。

 201251920_18 201251920_51

このころになるとそろそろ昼の準備に掛かります、今日の献立は豚汁にお好み焼き、そして焼きソバと盛りだくさんです。

シェフはCHOさんと会長。1時間ほどしてお好み焼きが始まりました。なんだか凄くでかいですね。そしてやたらに多いさつま揚げ??

しかしこういう場所で作って食べるものは何でも美味いと感じます。瞬く間にみんなの胃袋へおさまってしまいました。

 201251920_19 201251920_36

飛行も順調に進んでOKWさんのデサフィオが飛行します。昨年はエンジンにパワーがないといって、今年はYS110に積み替えてきました。

このエンジン交換が命取りになることは誰も予想していませんでした。エンジンは快調に回りパワーも見せ付けるように上がっています。

今年はきっといい飛行が期待できそうだと思っていました。

 201251920_39 201251920_40

 201251920_41 201251920_42

 201251920_43 201251920_49

タキシングで風下へ誘導します。水中舵も良く効いて離水体制から徐々に加速、きれいに水面から離れていきました。

上空ではパワーの違いを確かめるように楽しんで飛行していました。と、突然エンジン停止。「エンスト・・・・・」という声にみんな顔を上げました。

見るとかなり低いところでしかも風下に向いて止まっていました。誰かが「まっすぐ・・まっすぐ・・」と声をかける。しかし本人は少しでも近いところへ誘導しようと旋回しています。

陸上機と違って水面は広いですからどこでも機体を水平にして下ろすことが鉄則です。なまじ旋回をしたために浮力が失われ左のフロートから着水。「ガキッ・・・・・」

やってしまいました。エンストは陸上も水上も同じですよ。初日に壊さないようにしましょう。 

 201251920_70 201251920_71

一見被害が少ないように見えますがなんとフロートの柱が主翼を突き抜けています。これで本日の飛行は終わり。今夜は緊急手術をして明日は飛行できるか・・・出来るhappy01

今夜はみんながカラオケをやっている時間に修理だ・・・。忙しいぞ、ホテル帰りにホームセンターによって材料集めをします。

|

« 2012年5月19~20日猪苗代湖水上機 | トップページ | 2012年5月19~20日猪苗代湖水上機 -3 »

水上機」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/45395574

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年5月19~20日猪苗代湖水上機 -2 :

« 2012年5月19~20日猪苗代湖水上機 | トップページ | 2012年5月19~20日猪苗代湖水上機 -3 »