« オールジャパン予選に向けてにわかに? | トップページ | 2012年5月19~20日猪苗代湖水上機 -2 »

2012年5月19日 (土)

2012年5月19~20日猪苗代湖水上機

 201251920_2

今年の猪苗代湖到着の1枚です。やや東からの風が吹いており水面は鏡の如し、とはいきませんでした。場所を移動するか悩みましたがここで店開きをすることに決定。

この決定が後に悲惨な事態となってしまいます。その結末は順を追ってご紹介しましょう。とりあえずベテラン揃いということで場所移動について誰も反対しませんでした。(ほんまかいな)

 201251920_13 201251920_54

とりあえず皆さん機体の組上げが終わって勢揃いをしたところです。ここでもほとんどがスタント機というのには驚きですよね。

毎年スケール機の1機くらいはあるのですが今年は1機も無し、なんでスタント機にこだわるのでしょうか、「いや~~なんて言っても 一番壊れないからね」という返事。

そしてそのほとんどが91~110クラス、これも単純に運搬がこのサイズが適しているからという流れです。

 201251920_10 201251920_15

さて、今年の1番鳥はOG2さんです。もう何年も飛行済みの機体ですからまったく不安はありません。この時間ではまだそんなに波がありません。

 201251920_16 201251920_17

あっと言うまに離水、後は何時ものように湖畔を縦横無尽に駆け回ります。低空でのロール、背面、宙返り、普段陸上ではなんでもない演技も水上では見栄えがあります。

そして水面に低いほど楽しいのです。何しろ水面は平らで草木がありません。「当たり前か」ですから背面飛行も超低空飛行が可能なのです。

もちろん水面と付近の安全を確認した上でのこと、よく見ると水面はこの時さざなみが立ち始めています。この波が以外にも曲者なのです。

何しろ画像が多いので時間がかかります。順次掲載していきますので悪しからず。

|

« オールジャパン予選に向けてにわかに? | トップページ | 2012年5月19~20日猪苗代湖水上機 -2 »

水上機」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/45352589

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年5月19~20日猪苗代湖水上機:

« オールジャパン予選に向けてにわかに? | トップページ | 2012年5月19~20日猪苗代湖水上機 -2 »