« 2012年5月19~20日猪苗代湖水上機 -4 | トップページ | オールジャパン予選会に向けて »

2012年5月26日 (土)

やっぱりCDIは魅力たっぷり

  2012526_1 2012526_4

  2012526_5 2012526_6

本日飛行場に着くとSGWさんが170エンジンをDZ175CDIエンジンに積み替えていました。機体にはすでにCDIがセットされていて現場では取り付けるだけです。

CDIに積み替えるとプラグヒートをするために電源が必要になりますが、そのために電池を大きくしてレギュレーターで電圧制御をしなければなりません。

電池は7.2Vのリフェ、プラグヒートにはフタバのCPSを使いエンジンカットを使用して切り替えしています。これだけの設備だけでもかなり高価な予算が必要。

準備は着々と進み午前中に取り付けは完成しました。午後からはいよいよテスト飛行に入ります。 

 2012526_7 2012526_20

それにしてもものすごいパーツボックス、CDI使用についてはかなりの部品が増えますのでそのスペアーの用意もさることながら、常にこの程度のパーツを用意するとなるとなかなか大変ですね。

すっかり準備が完成して午後からの飛行に備えてこれから食事です。

 2012526_32 2012526_13

今日はお隣のクラブから有名人が遊びに来てくれました。何時も楽しい話題を提供してくれるニックネーム、エロマスターさんです。

今日の機体は電動のエクスプローラー、32クラスといいますがどうして63クラスほどの大きさです。これを5セルで飛行しますがとてもパワーがあります。

P-13は軽々とこなせますね。以前は八田さんが飛ばしていた機体だそうです。八田さんが自ら改造した世の中にただ1機の機体。

 2012526_31 2012526_30

電池の出し入れは切り出した胴体のキャノピー位置から行いますが簡単に取替えできます。今日は土曜日なので人も少なく飛行は充分余裕があります。

 2012526_14 2012526_15

 2012526_16 2012526_17

何時もだと半分お遊びのような飛行ですが今日はゲストなのでまじめに演技飛行をしています。「なかなかやるね~~」クラブ員の皆さん見とれています。

この日は風もなく本当にいい日でしたからエロマスターズさんも飛ばしやすかったのだと思います。まじめにいい飛行を見せてくれました。

 2012526_34 2012526_36

 2012526_37 2012526_38

さて、CDIに積み替えたミッドレックス、エンジンは初飛行とは思えないほど快調です。スローはポロポロと1100回転くらいに下げても止まりません。

上はものすごいパワーでスロットルをハイにする必要はまったくありません。むしろこの中間域のパワーをどう使うのかが難しいくらいです。

音も静かで言うことなしですね。ワンパターンと5分くらい飛行したところでおろして燃料残を確認したところ、600CCのタンクで1/2残っていました。

これは燃料を食いませんね、これで1年飛行すると燃料代が半分ですみますから、たいぶ予算節減になりますね。

|

« 2012年5月19~20日猪苗代湖水上機 -4 | トップページ | オールジャパン予選会に向けて »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/45470686

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりCDIは魅力たっぷり:

« 2012年5月19~20日猪苗代湖水上機 -4 | トップページ | オールジャパン予選会に向けて »