« 飛行場復旧しました | トップページ | 2012年5月19~20日猪苗代湖水上機 »

2012年5月13日 (日)

オールジャパン予選に向けてにわかに?

513_12 513_13

昨日大風の中、草を刈ったばかりだというのに今日はもうタンポポの茎が立ち上がっています。いや雑草の生命力はさすがに強いです。

この分では又来週はかなり伸びることが予想されますね。それでも今日は穏やかな日に恵まれて朝早くからたくさんのフライヤーが駆けつけています。

 513_25 513_26

現在オールジャパンの予選が行われておりますが予選会場は白熱した飛行が行われています。今年はどうやら悠平君が現在トップのようです。

まだ会場に行っていませんが来月の予選会には当クラブからの出場者がありますので行ってみたいと思います。

そんなことから今日は練習にこんなにたくさんの人が集合しています。昨日のような風の日には誰も来ませんでしたが今日は待ち時間が長くなりそうです。

 513_21 513_23 513_24

皆さんこれはなんだかわかりますか、実は昨今175CDIの花盛り、CDIといえばスパークプラグを使っていますよね。そのプラグの調子は車のようにいつまでもそのままと言うわけには行かず、火花の調子が不調になることがあります。

これが失火を招いてエンストを起こすことがあるそうです。この小さい工具はプラグの隙間を縮めてやるものだそうです。

微妙な調整なので小さなハンマーでたたくわけにも行かずこのような小さい特殊な工具を作って、プラグの調整をしようというわけです。

希望者には原価でお分けします、とは言っていませんでした。何しろ小さくてお手製で作るにはなかなか難しいそうです。こんな小さいプラグが実車のプラグよりもかなり高価で予備を何本も持つにはかなりの予算が必要だとか。

ラジコンのエンジンもなかなか高級になってまいりましたね。オールジャパンを目指す人はそれなりに予算が掛かりますからなかなか大変です。

検定会あたりでラジコンを楽しんでいる人にはとりあえずお小遣いで心臓のテストは出来ますからこれでもかなり楽しいです。

 513 513_1

そんな中で、なにっ・・なにっ・・なんとミッドレックスを発見、この機体おかPさんが言ってましたけど「関東には5機しかないんだよ」と話してました。

それがなんと我がクラブに入ってきましたよ。JPNナンバーは40何番代が付いていましたから関東より西のほうから婿養子に来たようです。

 513_27 513_28

 513_31 513_32

先週初飛行を済ませたみたいで今日は2週目ということだそうです。エンジンはDZ170がついていますがこれがすこぶる調子がいいです。

まだ機体に慣れていないそうですがとても軽やかに飛んでいました。おかPさんが見たらなんと言うでしょうか。「どこから見つけてきたの・・・」なんて言われるかな。

オーナーはSGWさんです。長い間クラブは休んでおりましたが最近復活したばかりです。これからはどしどし飛行されることでしょう。

 513_3 513_10

こちらはOG2さんのツカーノ、外国製の機体ですがノーズが長いせいかすごく前が重くなってしまいます。後ろにかなりの錘を積んでバランスをとりました。

 513_35 513_36 513_39

 513_40 513_41 513_42

2サイクルの60エンジンですが音の割には走りません。それでも離陸は結構スケール感があってそれなりに楽しいですね。

たまにはこのような飛行機を飛ばすのも楽しいものです。何回もローパスをして沸かせてくれました。

 513_46 513_48

ローパスの写真です。鼻歌交じりで今日はのんびり飛行です。来週は今年第1回目の猪苗代湖水上機旅行が待っています。

今のところ天気予報はなんとか晴れの予想です。その前哨戦でこのような機体を持ってきたのかな??今日はゆっくり楽しんでいってください。

 513_51 513_50

こちらはOKWさんのデサフィオです。よく見ると主翼の下に金具が付いています。これはフロートを取り付ける金具です。

実は来週の猪苗代湖へこのデサフィオを持っていくのです。91エンジンを下ろして今年は110Sに変更されています。今日はそのエンジンテストに来ていました。

テストは素晴らしい回転でパワーが有り余っている感じです。今までは上空でパワー不足を感じていたというので今年はさぞかしいい飛行を見せてくれることでしょう。

 513_54 513_55

 513_56 513_57

さて、ここからが本番です。来月のオールジャパンを目指して練習も最高潮に達してきました。今日は風が無く練習には好条件です。

みぃちゃんの機体が飛行に入ります。CDIエンジンも順調に仕上がって後は飛行に全精力を入れています。競技はなんて言ったって一発勝負ですから時の運もあります。

 513_58 513_60

今日の表情を見れば何時ものように笑っていません。真剣に飛行しています。この調子で夕方まで練習すればかなり納得する飛行が期待できそうです。

後ろで見ているのはタムさん、同じくエントリー組みです。

 513_61 513_62

続いてえびちゃんのアクシオーム、同じく激練習です。

 513_63 513_64

 513_67 513_68

この時間になると風は穏やかになり吹流しもご覧のようにそよ風です。ますます練習に力が入りますね。

|

« 飛行場復旧しました | トップページ | 2012年5月19~20日猪苗代湖水上機 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

おかPさん、しばらくです。

ミッドレックス増える傾向にありですか?

希少価値ありの1機だと思ってました。coldsweats01

又其の内よらせていただきます。よろしくです。

投稿: おやじ | 2012年5月16日 (水) 07時52分

ご無沙汰しております!

最近、増殖してるみたいです。ミッドレックス。
ウチのクラブも1機増えました。

投稿: おかP | 2012年5月15日 (火) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/45250791

この記事へのトラックバック一覧です: オールジャパン予選に向けてにわかに?:

« 飛行場復旧しました | トップページ | 2012年5月19~20日猪苗代湖水上機 »