« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月24日 (日)

久しぶりにスケール機登場

 2012624_19 2012624_21

今日はO1さんが丸鷹のキットから作り上げたスピットファイヤーをご紹介します。この人は飛行機作りが早くてうまい、丸鷹のキットはブロックが多くて削りだしが大変。

そんな事を言っていましたが作るとなると結構早いです。しかもこの迷彩色はよく塗られています。前にも飛燕を作って迷彩色に塗りましたけどフリーハンドで結構うまく塗ってありましたね。

写真で見ると大きさがよくわからないと思いますが、この機体は60用です。エンジンはOS60の2サイクルがついています。

2012624_25 2012624_28  

引っ込み脚は45度後方へ開いて納まるようになっています。これって結構セットが難しいようですね。コルセアのように90度動かすほうが収納はいいようです。

これは45度捻っているのでタイヤのセットが難しそうです。それにタイヤの取り付け位置が狭くて風に弱そうな気がしますね。離着陸は慎重にやる必要がありそうです。

 2012624_33 2012624_34

ところがエンジンテストでさっぱり回転が上がらずエンジンが悲鳴を上げました。聞くとプロペラが13×11と60エンジンをノーマルマフラーで回すにはロードがきつい。

13×7に変更してかけ直したところ今度はスローでエンジンが止まってしまいます。散々スローネジを調整するも駄目。

スケール機はエンストが命取りになります。この状態では絶対飛行できません。結局エンジンを交換するということでこの日は飛行出来ず残念でした。又の日を期待しましょう。

 2012624_24 2012624_32

今日は結構集まったのですが午後からは前風が強くなって非常に飛ばしにくくなりましたね。皆さん風に押されて頭の上に来てしまいます。

 2012624_37 2012624_38

 2012624_39 2012624_40

そこでみぃちゃんが前風に対する対処方法を伝授するということになって、みんな集まってきました。果たしてどんな飛行方法なのでしようか。

 2012624_43 2012624_44

先ず機体の向きを解説、風の強さに対してどの程度変流を取るのか・・・機体は必ず風のほうを向きますからその性質をよく頭に入れることだそうです。

とにかく説明しながら飛行しましたがなるほど機体は同じ経路を飛行しています。これはちょっとしたテクニックと機体を正しく見る目があれば誰でも出来るそうですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ガソリン機大会

 2012624 2012624_1

 2012624_3 2012624_4

本日野田公園に於いてガソリン機大会が開催されました。詳細はよくわかりませんが排気量に関係なく規定演技を行って優勝を争うようです。

雨上がりの野田公園も同じように滑走路はぬかるんでいる箇所があって離陸も結構難しかったようです。

私もいってみましたが途中道路がところどころ水が溜まっていてとても怖くそろり新座衛門で走りましたが何とかたどり着きました。

 2012624_18 2012624_13

主催者のマントさんです。幅広くラジコンを楽しんでいる柴原さんと悠平君です。みんな一流の選手ばかりです。

機体は50CCクラスから250CCクラスぐらいまでたくさん来ていました。ガソリン機の出始めのころは250CCクラスになるとものすごい迫力でしたが今では見慣れたせいかあまり凄さは感じなくなりました。

 2012624_14 2012624_7

左の写真は悠平君のエキストラです。エンジンは170、4サイクルです。右の大きな機体は柴原さんの150CCエキストラでしょうか。確かにでかいです。

もう試合は始まっていましたがそのエンジンの音はやはりすさまじいものです。こんな飛行機を飛ばせるところはそう多くはないはずですね。

詳細がわからないので取材のしようがありませんでした。まことに申し訳ありません。

 2012624_16 2012624_17  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月23日 (土)

梅雨の晴れ間に飛行場に来て見れば

 2012623_9 2012623_10

2週間も土日が雨にたたられ鬱陶しい空を眺めていましたが本日ようやく梅雨の切れ間に当たり久々に飛行場に出向いてみれば・・・

なんとたった4人でした。聞くところによると利根川河川は低いところがかなり水没しているらしくて水をかぶって飛行できないクラブもあり先日の台風がもたらした被害は思わぬところで実害が出ています。

幸い当クラブは何とか水没は免れました。今日は先日熊谷で実施されたオールジャパンの結果もかねてもっと賑わうと思っていました。

 2012623_1 2012623_3

 2012623_4 2012623_8

オールジャパンでは16位の成績を残した1035さんです。今日は常総が水害なので練習に来ています。その飛行を見ようと二人が後ろにぴったりと張り付いています。

さすがに素晴らしい飛行を見せてくれました。機体はあのアシュラーです。図形の正確さとメリハリのある個性は必見です。

 2012623_15 2012623_18

 2012623_25 2012623_23

代わって副会長の飛行です。後ろでは1035さんが助手をしていろいろとアドバイスをしています。今日は2ヶ月ぶりの飛行なのでチョッと調子が出ません。

ラジコンもゴルフと同じでチョッとやらないとすぐランクが下がってしまいます。丁度ゴルフのオフシャルが下がってしまうのとよく似ています。

ゴルフのボールを打つようにラジコンも何回も飛行しないとアベは維持できません。そしてこれでOKという終わりが無いのです。

ゴルフは優勝すれば賞品がありますがラジコンは名誉だけ、とまあこんな比較をしても所詮何にもなりませんが・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月12日 (火)

つつじヶ丘公園の花菖蒲

 201267_1 201267_3

ここ2週間は土日にいい日に当たらずラジコンは出来ない状態です。風が強かったり雨が降ったりと先ず土日はいい日に当たりません。

無理もありません、いよいよ入梅ですから曇りから雨の日ばかりです。それでも飛行場に近い人はわずかの時間に飛ばしている人もいますが遠い人はなかなか出来ませんね。

そんなわけでラジコンは暫く画像が無いのでつつじヶ丘公園へ行ってきました。ここでは丁度花菖蒲が咲き始めたところで結構賑わっていました。

まだ満開にはチョッと間がありますがそれでも綺麗な菖蒲がたくさん咲いていました。ここは無料ですが手入れがよく行き届いていてとてもいい環境です。

 201267_18 201267

このように花が植えられている真ん中を観賞用の桟橋が作られており、とても近くで花を見ることが出来ます。

平日も結構人が多いのですが、相変わらず後期高齢者ばかり、(自分を含めて)

 201267_4 201267_7

 201267_11 201267_10

 201267_5 201267_12

 201267_13 201267_20

花が植えられている場所は道路を挟んで2箇所ですが チョッと前まではつつじヶ丘公園ではつつじが満開でした。丁度この川の向こう側が公園です。

土日は人がぶつかる位の賑わいを見せる有名な花場所です。つつじが終わったあとはこの菖蒲の鑑賞にこちらに人が移動します。

川には土日に限り遊覧船がありますが矢切の渡しでなく、尾曳きの渡しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

オールジャパン予選会に向けて

 2012610_2 2012610_3

本日は本当に梅雨の晴れ間というか天気予報よりいい日和となりました。来週は熊谷にてオールジャパンの予選が開催されますのでその練習に大変混雑しました。

当クラブからもエントリーしている選手が数名おりますのでその練習に飛行場が久々に活況を呈しています。私などは邪魔にならないように1回の飛行で後は見学です。

予選会は絶対応援する予定でしたが、たまたま草刈当番に当たり土曜は駄目になりました。日曜日は夜又集会があってこれまた駄目という事になってしまいました。

「ついてないなぁ~~」と思いながら今日はカメラマンに徹しています。しかしカメラも何時も通りのポーズばかりでさっぱりさえませんね。

 2012610_9 2012610

今日は久しぶりにOOTさんがフルサイズのオキザリス持参で出勤してくれました。顔を見るのは本当に久し振りです。

やはり多忙な毎日のようでなかなか時間が取れないようですね。それでも仕事ばかりだとストレスも溜まりますし、たまにはガス抜きも必要ですよね。

「暫く振りで飛ばすと手が震えるよ・・・・」なんて言いながら結構上手に飛行していました。家では、たまにシュミレーションで飛ばしているようですけど、やはり実際の飛行とは違うようですね。

 2012610_10 2012610_5

こちらは1035さんのアシュラーです。何時もながらよく手入れが行き届いていて何度見てもピカピカです。エンジンはCDI、そしてマフラーも手の込んだものです。

 2012610_11 2012610_15

こちらはえびちゃんのアクシオーム、そしてタムさんのアルティァ、いずれもエントリー組みです。今日は皆さん真剣に飛ばしていました。

しかし風は南になったり北になったり、前風もありで結構飛ばしにくかったようです。

 2012610_19 2012610_20

 2012610_21 2012610_24

みいちゃんも今日は真剣に飛行と思いきや、カメラを向けるとVサイン。結構余裕で飛ばしていました。かえってリラックスして飛行したほうが良い出来でした。

今週の天気はオール曇り、雨は降らないような予想ですが土日はどうでしょうか。

 2012610_29 2012610_31

 2012610_32 2012610_33

 2012610_35 2012610_7

1035さんの阿修羅~です。この飛行場で飛ぶのは非常に珍しいのですが今日は飛行を見ることが出来ました。

かなりいい感じで飛行していました。飛行が終わった後はご覧のようにすぐに何時もの養生は手早く励行していました。見習いたいものです。

 2012610_13 2012610_14

230さんのミラクル、001さんの電動アディクション、結構賑やかな日曜日です。

 2012610_16 2012610_17

SGWさんのミッドレックス、NISさんのアポロ、フルサイズから63クラスまでたくさん。

 2012610_18 2012610_1_2

CHOさんのエクシーガ、私のメビウス、まあそんなこんなで11機も集合しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »