« ZIGEN水上機を作ろう(完成) | トップページ | 連日35度を越す暑さが続いています,熱中症に気をつけましょう »

2012年7月22日 (日)

涼しかった日も昨日まで、今日から又夏です

 2012722_6 2012722_5

KDさん、2ヶ月ぶりで飛行場に顔を見せましたが修理から帰ってきたYS91のテストです。しかしさっぱりエンジンがかかりません。

クラブのベテラン連中が見ていられず手を出しました。こうなるともう最後まで面倒見ないと収まりません。チェックしていくと出るわ出るわ不具合ばかり・・・・

エンジンが悪いのか、リンケージが悪いのか、メカが悪いのか、何しろどこか悪い????間違いなく悪い、結局時間切れ、半日応急手当を施したがエンジンは回らない。

聞くと、修理が終わったエンジンが回らないことがよくあるそうな、「えっそんな事が」とお思いでしょうがどうもあるらしい、修理代は18000円もかかったと言うのに。

私の91FZもそうだ、今だにパワーが出ない。私の場合はエンジンに関してまるで知識がゼロに等しい。従って不調になっても手の施しようがない。

私も日頃人頼みでラジコンをやっているのでこうなったらお手上げだ。2サイクルエンジンなら分解もベアリングの交換も自由に出来たのに、・・・

 2012722_8 2012722_9

CHOさんの63Sエンジンもこのところ不調のようだ、どうもエンジンは夏になると具合が悪くなることが多いようだ。暑くなるとパッキンやOリング等が熱に負けることがあんのかな?

 2012722_10 2012722_13

今日もエクシーガ、今まではぶんぶん飛んでいたものが、ここへ来てエンストしたりパワーが出なかったりと何時もの調子が出ない。

エンジンも夏負けかぁ・・何しろ気温が30度を越す毎日となればエンジンが不調になるのもうなずける。知識のある人はこの対策を講じることが出来るのだが。

これは経験の積み重ねが対策という答えを出すことが出来る人だけに与えられる特権だ。

 2012722_14 2012722_15

こちらではSGWさんのCDIエンジンが不調なっている。どうやらプラグの失火でバックファイヤーを起こしているようだ。

このスパークプラグは高い電圧で火花を飛ばしているので、飛行回数が増えてくるとプラグの間隙が広くなり火花が正しく飛ばなくなるそうでその時にプラグの調整が必要になってくるのだ。

只今その調整をやっているところ。ところがプラグレンチの懐が浅くてまわしても引っかからずにプラグを壊してしまった。色んなことがありますね。

ラジコン程いろいろな知識を要求される趣味はありませんね。私も50年以上やってますが未だに分からない事のほうが多いです。

 2012722_4 2012722_2

 2012722 2012722_1

さ~て、今日は水上機の引渡しです。飛行場でというので持って行きました。嬉しそうな顔がオーナーです。

アクシオームは110クラス。プロラインはフルサイズ、カメラアングルでは大きさがよく分からないですが水上機も結構なボリュームです。

2ヶ月で塗装が出来ますか、きっと頑張ってくれるかな、どうかな。微妙。

|

« ZIGEN水上機を作ろう(完成) | トップページ | 連日35度を越す暑さが続いています,熱中症に気をつけましょう »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/46435913

この記事へのトラックバック一覧です: 涼しかった日も昨日まで、今日から又夏です:

« ZIGEN水上機を作ろう(完成) | トップページ | 連日35度を越す暑さが続いています,熱中症に気をつけましょう »