« ZIGEN水上機を作ろう(NO3) | トップページ | 涼しかった日も昨日まで、今日から又夏です »

2012年7月17日 (火)

ZIGEN水上機を作ろう(完成)

 Zigen2012714_28 Zigen2012714_29

フロートの上部をプランクしてアルミパイプの張りをつければフロートの完成です。フロートの支柱は20×10のホウ材ですからこのままですと風きり音が出ますからリブ型に削ります。

 Zigen2012716_2 Zigen2012716_3

胴体下側の主翼下部のカバーはバルサで作ってあります。後ろの丸い穴は空気の逃げです。前側はマフラーが当たらないように切り取ってあります。

取り付けは主翼を止めた後、前側のかんざしを差し込みハメ込んでストッパーをかけます。簡単ですがこれで飛行中に外れたことはありません。

 Zigen2012716_4 Zigen2012628_15

ここまでくれば後は塗装の準備に入れるでしょう。今年の夏に飛行できるかは後工程の塗装いかんにかかっています。時間的にチョッと難しいかもしれませんね。

後は本人のやる気と根気に期待しましょう。そして次の飛行機製作を始めなくてはなりません。しかし入梅がまだあけていないというのにものすごい暑さですね。

家にいても熱中症になりかねません。エアコンを回せないので製作には充分注意しています。完成までに1ヶ月という工程でしたが何とかクリアーしました。

201251920_140

これは私のZIGENです。今年の5月猪苗代湖で飛行中。

|

« ZIGEN水上機を作ろう(NO3) | トップページ | 涼しかった日も昨日まで、今日から又夏です »

ZIGEN水上機」カテゴリの記事

コメント

230さん、無理することはありませんから、涼しくなってからゆっくりやったほうがいいかも。「私の機体じゃないので勝手なこと言ってます」

投稿: おやじ | 2012年7月31日 (火) 16時23分

この暑さで塗装の準備作業ができません。また、飛行場へも足が遠のいています。

投稿: 230 | 2012年7月31日 (火) 12時04分

230さん、了解です。

投稿: おやじ | 2012年7月19日 (木) 15時42分

今度の日曜日7/22に引き渡しをお願いします。
塗装が厳しそうだな?(暑いし)

投稿: 230 | 2012年7月19日 (木) 12時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/46359986

この記事へのトラックバック一覧です: ZIGEN水上機を作ろう(完成) :

« ZIGEN水上機を作ろう(NO3) | トップページ | 涼しかった日も昨日まで、今日から又夏です »