« 連日35度を越す暑さが続いています,熱中症に気をつけましょう | トップページ | ハリケーンは元気な姿で戻ってきました »

2012年8月 5日 (日)

暑くてもやはり飛行場が大好きな人達

 201285_10 201285_12

今日は少し風があったので涼しさを感じています。しかし青空を見てみれば今はもう夏真っ盛り、今にも入道雲になりそうな気配を感じます。

その雲間を縫って飛行中の機体、絵になりますね。グライダーを飛行する人ならこの周りにかなりの上昇気流があるのがわかるでしょう。

 201285 201285_2

今日もみぃちゃんのテントにちゃっかり居候を決め込んで涼んでいる私でした。230さんも今日は機体が一回り小さくなっています。

やはり真夏の30度以上の暑さではフルサイズも敬遠されがちです。土手を運搬するだけで息が上がってしまいますから。

 201285_4 201285_6

今日も110Sはちょっとぐずっていましたが何とか飛び立ちました。わずかなスローねじの調整がとても微妙で根気よく調整しないとなかなか言うことを聞きません。

エンジンの取り扱い慣れした人はその音ですぐわかります。私のようにエンジンに知識のない人たちは音ではなかなか判断がつきません。

 201285_14 201285_16

 201285_18 201285_19

 201285_24 201285_26

CHOさんのエクシーガが離陸しました。先日不調だった63Sは結局犬山送りとなり今日は70Sに変更してきました。

さすがに70Sは絶好調なのでとてもいい飛行をしています。雲の中、たくさん写真をとってみました結構夏らしい画像が取れたのでご披露します。

 201285_29 201285_30

最近CHOさん飛行と称して練習パターンがはやっています。それは水平飛行からハーフロールの切り返しや止めを重視した単純な飛行なのですがこれが大流行。

この飛行を伝授したのがみぃちゃんです。さすがに飛行の基本を取り入れたパターンでスクェアループ、ストール、ハーフロールを組み入れた飛行方法です。

如何に翼を振らずに綺麗な止めをするか何回も何回も繰り返し飛行するのです。単純な演技ですがすべての舵を使う基本ですね。

簡単ですがやってみるとなかなか難しいです。これが出来ないと何をやってもうまくいきません。当分この飛行ですかね。

|

« 連日35度を越す暑さが続いています,熱中症に気をつけましょう | トップページ | ハリケーンは元気な姿で戻ってきました »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/46613561

この記事へのトラックバック一覧です: 暑くてもやはり飛行場が大好きな人達:

« 連日35度を越す暑さが続いています,熱中症に気をつけましょう | トップページ | ハリケーンは元気な姿で戻ってきました »