« フロートを修理しよう | トップページ | ジービーレーサーの続き »

2012年8月22日 (水)

マウント折れちゃいました

 P8220028 2012820_13

マウントが折れちゃいました。エンジンの振動が多いな~~と思ってエンジンを下ろしたところなんとマウントが折れていました。こういうことはよくあることです。

よく見るとこのマウントの素材はエンジン取り付け位置の幅が狭くて4ミリネジには耐えられない細さです。もう1.5ミリほど幅を広くすれば折れにくくなると思うのですが。

この部品だけ売り物としては無い様なので作ることにしました。アルミの厚さは5ミリです。材料を探してきて切り出すことにしました。

エンジン取り付け部分の厚みを1.5ミリ広くして罫書き切り出すことにします。片側だけでは具合が悪いので2本とも新しく切り出すことにします。

  2012820_18 2012820_16_2

 2012820_14_2 2012820_17

1本切り出すのに1時間くらいかかります。休み休みノンビリ切ります。機械があるわけではないのであくまで手作業です。小さい万力で材料をくわえてゴリゴリやります。

糸鋸の歯は金属用の16~17番くらいです。考えているよりは早いと思います。こんな細い糸鋸でまっすぐ切れるのか、とお思いでしょうが意外とまっすぐに切れます。

要領としては絶対に力を入れないことです。力で鋸を引くと必ず歯を折ってしまいます。優しく引けば案外よく切れるものです。それと歯に油を塗ってはいけません。

  2012820_19_2 2012820_23

切り出しが終われば多少凸凹している部分はやすりで仕上げれば後は穴を開けてタップを切ればOKです。まあ手作業ですから1組製作が限度でしょう。

 2012820_24 P8210027

タップを立てれば後は組み立てるだけです。ハイ一丁上がり。

|

« フロートを修理しよう | トップページ | ジービーレーサーの続き »

修理記事」カテゴリの記事

コメント

感謝!感謝!です。
今度に日曜日に取りに行きます。
お礼に早いうちにPC見に行きます。

投稿: 230 | 2012年8月23日 (木) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/46786294

この記事へのトラックバック一覧です: マウント折れちゃいました:

« フロートを修理しよう | トップページ | ジービーレーサーの続き »