« 今日は3連休の中日です | トップページ | 検定会前日の飛行場 »

2012年9月29日 (土)

台風の前の静かな1日

 2012929_1 2012929

ここ2~3週は土日が雨でラジコンにはさっぱりな日々が続いていました。ところが本日は台風前の静けさと言うのでしょうか素晴らしい1日となりました。

草刈当番の日に当たっていましたので今日は朝から草刈を開始しましたが、2週間振りなので結構伸びていました。

おまけに今日は湿度が高く気温も30度に近くて大汗をかきました。草の片づけで一時は熱中症になったかと思うくらいひどかったですね。

車に戻りエアコンを23度にきかしてぐったりでした。20分ほどで平常に戻ったので本当によかったです。真夏よりきいたみたいです。

 2012929_7 2012929_8

さて、ネタの乏しいこの頃です。草刈の後は飛行を楽しむと言うことでたむさんのアルティアです。いつも書いていますが本当に何時飛ばしても絶好調です。

 2012929_10 2012929_11

今日も静かな排気音を残して離陸しました。今日は穏やかな日和なので何時になくいい飛行です。先週の検定会は雨で流れたようですね。

 2012929_6 2012929_12

続いて先日紹介したSGHさんのエクスカリバーです。初飛行からすでに20フライと以上は消化してもはや細かい調整に入っています。

今日もゆったりと飛んでいました。何しろエンジンの燃費がいいもんで飛び上がれば2パターンは飛行できます。練習するにはいい飛行機です。

 2012929_13 2012929_14

今日も順調に飛行中でした。ナイフエッジ飛行のミキシングを微調整中、又ラダーのエキスポなど細かい調整を確認していました。

 2012929_15 2012929_16

草を綺麗に刈ったので離陸はとてもスムーズです。

 2012929_17 2012929_18

いい角度で離陸しています。いい日和なので練習には最良の1日となりました。本日でかなり細かい調整が進んだようです。

 2012929_20 2012929_24

思い通りの飛行が済んで着陸してきました。着陸もご覧のように実機のようにフレアーがかかって目の前にふわぁっと降りてきます。

2012929_25 2012929_26

さて、昼休みには音のしないものだけを飛ばしています。今日もたむさんのジービーレーサーが飛行準備中です。

今月のラジコン誌にリストアップされていましたが飛行させるには結構な技術が必要です。この大きさでも全備重量は1キロありますから。

2012929_27 2012929_28

前回から飛行場内の滑走路から離陸、着陸しています。飛行にもだいぶ慣れてあらゆる飛行が可能になりました。

背面飛行も充分に出来ます。何しろコロコロしているので機体を止めるのが難しいのです。ただしナイフエッジ飛行は出来ません。そんな飛行をする人もいませんが。

2012929_30 2012929_31

飛行はかなり安定して飛んでいます。と言ってもそれなりの技術がないと安定しません。ロール、4ポイントロール、宙返り、逆中、ストール、飛行できます。

しかし手放しでも飛行出来る機体ではありませんのでそこはそれなりの飛行技術が要りますね。

2012929_34 2012929_35

着陸もご覧のように上手にできるようになりましたよ。もうトンボ返りはしません。これはすべて飛行技術なのです。上手な人が飛行すればこんなに楽しく飛行できます。

やはり何かのイベントで観客が大勢いるときは見栄えがして楽しいこと請け合いですね。

|

« 今日は3連休の中日です | トップページ | 検定会前日の飛行場 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/47259207

この記事へのトラックバック一覧です: 台風の前の静かな1日:

« 今日は3連休の中日です | トップページ | 検定会前日の飛行場 »