« まだまだ残暑は厳しいです | トップページ | 台風の前の静かな1日 »

2012年9月16日 (日)

今日は3連休の中日です

 P9160114_2 P9160112_2

今日は私が飛行場に着いたときにはもう8名もいました。皆さん暑くても元気です。ARIさんは珍しく昨日からの連荘組みです。

しかし今日も暑いです。この暑さはやっぱり異常でしょう。何時もの年なら今頃は赤とんぼが無数に飛び交って涼しい風が吹くころです。

 P9160111_2 P9160115_2

先日可愛がっていたZIGENを失ったOG2さんです。機体をたくさん持っている人はたまに虫干しをかねて飛行機を替えることがありますがこの時が一番危険なときです。

こんな時そのまま充電をして何時ものように飛ばしてしまう人も多いかと思いますが、この一連の動作の中に危険が潜んでいるのです。

充電済みの電池だから安心して飛ばしてしまうのですが、チョッと待ってください。「その電池大丈夫ですか?」暫く飛ばしていない飛行機は危険がいっぱい。

大切な愛機を失うことが無いよう電池には充分気を配ってくださいね。今飛行機が落ちるとき電波ではなくて大部分が電池であることを改めて見直しましょう。

 P9160117 P9160118

CHOさんはこのアルテシアに110S新品を搭載して初飛行に望んだのですが、実際に満足に飛行できたのは数回でした。

そのくらい110Sは調整が難しいエンジンのようです。地上で快調に回っても飛び上がってからエンストすることが多くこのまま飛行を続けては機体を壊すと判断し、本日は115Sを購入して搭載してきました。

実際にまわしてみるとそのパワーもさることながらスローも安定して110Sとは比べ物にならないくらい素晴らしいエンジンです。

メーカーが110Sをお蔵入りした理由が分かるような気がします。これで今度は安心して飛行できることでしょう。

 P9160110 B_16

会長のパトリオットが暫く振りで飛行場に来ていました。私もゼロ戦を持っていったので2人でランデブー飛行をすることに。

この2機はイベント用に作ったものでもう数年経過していますがいまだにとてもよく飛行します。機体はほぼ同じ大きさですがパトリオットは2サイクルの46が付いています。

同時飛行するとパトリオットのスピードが速くてゼロ戦はとても付いていけません。それでも同時飛行は結構楽しいですね。

|

« まだまだ残暑は厳しいです | トップページ | 台風の前の静かな1日 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/47098311

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は3連休の中日です:

« まだまだ残暑は厳しいです | トップページ | 台風の前の静かな1日 »