« 猪苗代湖水上機飛行会二日目 | トップページ | 今日もフルサイズが集合しています »

2012年10月14日 (日)

猪苗代湖水上機飛行会二日目 --2

 20121013_128 20121013_129

こんな静かな湖は初めてとばかり001さんの電動のマッキが行きます。まったく波が立っていないでしょう。この日ばかりはと離陸に向かいます。

 20121013_130_2 20121013_131 20121013_132 20121013_133_2

見ていても気持ちいいくらいスケールっぽく離水します。毎年機体は持参しますがあまり飛ばす条件に恵まれませんでした。今日は違いますよ。

この表情を見れば分かります。今日はスタント機を飛ばしたのは2回だけ後は終始マッキさんでした。よかったよかった。

 20121013_135 20121013_136

どうですか、紅の豚さんにチョッと似ていますが なかなか絵になってるでしょう。本人はすっかり気に入ったようです。ほとんど帰るまで飛行していました。

 20121013_157 20121013_159

さあ、じゃじゃ馬の230さんの機体です。陸上機では飛行済みですが今回は真新しいフロートを履かせてきました。エンジンは115S。

パワーがあるので全開にするとこんな大きな機体をものともせずに引っ張っていきます。

 20121013_152 20121013_154

 20121013_150 20121013_162

飛行もぶっ飛んでいきます。ナイフエッジなんて朝飯前、広い湖を縄張りを誇示するかのように飛んでいました。カメラさんも追うのに大変だったろうと思います。

ただ機体が張子のように骨組みフィルムなのでエンジン音が反響してややうるさ型です。

 20121013_210 20121013_211

 20121013_212 20121013_213

OGW1さんのシーハンターです。この人は飛行機作りが早くて上手い。この機体も今年で2回目飛行です。まあスタンダードな機体ですからテスト飛行も何もないです。

いつも通りエンジンをかけてす~~と上がっていきます。一回目はエンストしましたが2回目以降は快調に飛んでいました。

 20121013_160 20121013_161

ひとしきり飛ばした後は快い疲れ、「さあて・・いっぷくだぁ」暫くみんなの飛行機を眺めながら掛け声やら冷やかしに回っています。

20121013_224 20121013_218

001さんのZIGEN、今では一番長生きしている機体です。もう10年以上でしょうか。今日はマッキのほうが良くてZIGENはこの飛行2回だけでした。

 20121013_230 20121013_231 20121013_232 20121013_233

絶好調のOKWさんのデサフィオです。もう楽しくてしょうがないと言う感じが飛行にも現れていてタッチアンドゴーを繰り返していました。

修理したフロートも完全のようで前より飛ばしやすくなったと言っています。

 20121013_234 20121013_235

CHOさんのカルマートが飛行準備に入っています。実績のある飛行機ですから誰が飛ばしても良く飛びますね。今日みたいな日なら離着水も跳ね上がらずに綺麗に降ります。

エンジンも絶好調。2サイクルエンジンはいいですよね。調整が楽ですから。

 20121013_236 20121013_239

 20121013_242 20121013_246

ひとまず飛行中の写真をどうぞ。まったく安定して飛んでいます。私が1番先に壊したのでCHOさんが貸してくれました。

私は鬱憤を晴らすように燃料目一杯まで飛行させてもらいました。いや~~楽しかったです。水上機の魅力はやはり飛ばした人しかわからない事が改めて確認できましたね。

以上が一通りの飛行ですが私が壊したために写せなかった機体が何機かあります。誠に申し訳ありませんでした。今後はこんなことのないように努力します。

後たくさんの画像は少し整理して写真館にでも貼り付ける予定ですが暫くお待ちください。 

|

« 猪苗代湖水上機飛行会二日目 | トップページ | 今日もフルサイズが集合しています »

水上機」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/47547700

この記事へのトラックバック一覧です: 猪苗代湖水上機飛行会二日目 --2:

« 猪苗代湖水上機飛行会二日目 | トップページ | 今日もフルサイズが集合しています »