« 今日もフルサイズが集合しています | トップページ | 遊びのラジコンはいかが »

2012年10月27日 (土)

真横からの風でも果敢に飛行中

 20121027_1 20121027_2

今日は真横からの風が結構強く吹いています。それでも皆さん平気の平左で飛行していました。私も1回飛行しましたが着陸が難しく1回で飛行終わりでした。

 20121027_3 20121027_4

 20121027_5 20121027_7

OGW1さんのアディクション、横からの風なので右からでも左からでも離陸できますがラダーの当て舵が結構難しいです。

機体はすぐに風のほうへ頭を向けたがりますがそこをヨシヨシしてまっすぐ離陸します。こんな時のラダーの使い方でも個性が出ますね。

 20121027_33 20121027_35

正にこんな風です。風の対処についてはとてもいいチャンスです。機体が手前手前に来たがるものを風を読んで対処するのは結構楽しいものです。

上手な人はまったく手前に来ませんね。水平飛行でもただまっすぐに飛ばしたのでは寄ってきてしまいどうにもなりません。

 20121027_9 20121027_8

皆さん交代で風の対処について「こうだああだ」と大騒ぎ、その甲斐あって何回目かの飛行では風の変流を会得できたようです。

「やれば出来るじゃない・・簡単だよ」なんていってます。しかし何時も同じ風が吹くわけではありません。どんな風にでも対応できるようになるには大変です。

 20121027_32 20121027_34

ここでエクスカリバーのSGWさんが飛行します。時折強い南風になったりします。こんなに風がぐるぐる回る日も珍しいですね。

 20121027_36 20121027_37

南風が吹いたので左側から離陸します。離陸するとすぐに前風に変わります。それが結構強い風です。離着陸は充分な注意が必要です。

 20121027_40 20121027_41

 20121027_42 20121027_43

飛行が終わって着陸進入コースへ入ってきましたがご覧のように機体は利根川方向へ機種を向けようとしています。何とかなだめすかせて無事着陸。

「着陸は結構いやらしいね。」と笑って言いました。まあMDクラスの人ならば何のことはないのかも知れませんがEDやPDクラスの人は脚を壊す危険があります。

 20121027_10 20121027_11

 20121027_12 20121027_14

えびちゃんのアクシオーム、ご覧のように今日は上の補助翼が自作の小さいものを付けています。このほうが風に影響されるのが小さいようですね。

最近はもっぱらこの小さい翼をつけて飛行しています。確かにかなり安定して飛びますね。45度上昇スナップなどは、くるっと気持ちよく回ります。

風に影響されないように飛んでいます。最近ではフリーダムよりこちらの機体を好んで飛ばしています。

 20121027_17 20121027_19

 20121027_20 20121027_23

なかなかいい飛行でした。風が吹いていることを忘れるほど安定して飛行していました。

 20121027_24 20121027_28

これはOGW2さんのグットショット、風の中果敢にスタートです。まだEDの演技は封印したままですがアドバンスの演技を練習中。

 20121027_30 20121027_31

真剣な顔をご覧ください。でもこの風の中で飛行できるのはかなり好い度胸をしています。最近ではこの程度の風でも平気で飛行しています。

腕を挙げたのでしょうか、それとも怖いもの知らず・・・これは失礼。

|

« 今日もフルサイズが集合しています | トップページ | 遊びのラジコンはいかが »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/47680864

この記事へのトラックバック一覧です: 真横からの風でも果敢に飛行中:

« 今日もフルサイズが集合しています | トップページ | 遊びのラジコンはいかが »