« 台風の前の静かな1日 | トップページ | 勤労感謝の日は晴天でした »

2012年10月 6日 (土)

検定会前日の飛行場

 2012106 2012106_2

久々に1035さんが出席です。今日も綺麗に整備された「ア、シュラ」を見ることが出来ました。思わずカメラを向けたくなる機体です。

私の機体はプロペラなどあまり拭いたことがないのですが、1035さんの機体は元よりプロペラもいつも綺麗に拭いてあり、まるで新品のように綺麗でした。

 2012106_3 2012106_6

又、今日はお隣さんのクラブから永ちゃんズの隊長さんと、エロマスターズさんが遊びに来てくれました。飛行場は久しぶりに和やかな雰囲気で楽しかったです。

何しろ話題豊富なお二人、話は尽きずにクラブ員にモテモテです。明日は検定会ですが今回はエントリーしていないそうです。

永ちゃんズのブログです http://astralx.blog.ocn.ne.jp/blog/

 2012106_9 2012106_13

こちらは明日の検定会に向けて練習中の機体です。今日は風が北になったり南になったりと練習にはどちらも飛行できる絶好のコンディションです。

 2012106_15 2012106_16

ここでエロマスターズさんが飛行を見せてくれました。機体は隊長さんが長年息子みたいに可愛がっていたアストラルです。

 2012106_17 2012106_19

エンジンは170ですが調子は最高です。一発で始動すると慎重にアイドリングを確認、風はおよそ無風状態なので南風で離陸しました。

 2012106_20 2012106_22

冗談を言いながらかるくP-13を飛行してくれました。演技はもうすっかり完成していて、あっさり流していると言う飛行でしたがなかなか見事なものでした。

クラブ員もすっかり見とれています。普通は他のクラブへ行くと飛行場の環境とか多少緊張があってなかなか普段の飛行が難しいと聞きますが、この人に限ってはまったく普通でした。

 2012106_25 2012106_26

こちらエクスカリバーは北風で練習していました。明日の検定会は北風が吹くと予想してのことです。「やっぱり北風はまだ慣れていないなぁ~」本人の弁です。

 2012106_27 2012106_29_2

北風ではまだ数回しか飛行していませんが何とかクリヤーできたようです。普通右利きの人は左から離陸が得てで右からの離陸は不得手とされています。

しかしどちらからの飛行もできるようにならないと本当の達人にはなれないのでしょう。

  2012106_30 2012106_31

ここで永ちゃんズの隊長さんが飛行してくれました。機体は愛用のアリエスです。

  2012106_32 2012106_33

エンジンはもちろんCDI、綺麗に離陸していきます。

  2012106_34 2012106_35

上昇中のアリエス、今日の天気予報は午後から雨の降る確立が高くなっているせいか、雲がだいぶ多くなってきました。

  2012106_36 2012106_39

離陸するとすかさずエロマスターズさんがカメラを構えていますがどこを写しているのでしょうか? カメラ目線はちょっと下過ぎるのでは?

クラブ員は久々の来客の飛行に見とれてます。隊長は「人の飛行場で飛ばすのは緊張するなぁ」と言いながらも独特のリズム感で飛行中。

  2012106_38 2012106_40

多分滑走路の前はすぐ川ですから多少気になったかと思います。しかし飛行してしまえばすぐに自分の飛行に戻ります。やはりMDクラスの人は違いますね。

 2012106_41 2012106_42

続いて我がえびちゃんの飛行です。機体はアクシオーム、やはり明日の検定会を意識して北風飛行を練習しています。

 2012106_44 2012106_45

明日に備えての飛行準備はすべて完成したようです。私も明日は雨が降らないことを祈りつつ皆さんの飛行を写していました。

|

« 台風の前の静かな1日 | トップページ | 勤労感謝の日は晴天でした »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

エロマスターズさん、コメント有難うございます。
又ぜひ遊びに来てください。そして緊張してください。
ホントかな??緊張なんてしていなかったよ。scissors

投稿: おやじ | 2012年10月 9日 (火) 21時59分

土曜は お世話になりましたhappy01やっぱり違う飛行場は緊張しまくりwobblyまた緊張しに お邪魔しても いいかなhappy01いいともsign03小川さん合格 おめでうgood

投稿: エロマスターズ | 2012年10月 9日 (火) 12時15分

おやじさん!

先日は、大変お世話になりました(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

お蔭様で楽しい時間を過ごすことが出来ました(◎´∀`)ノ

また環境が変わると、意識も変わるので色々と勉強にもなります。

ありがとうございました。

是非SFCにも遊びに来て下さい。

投稿: F3A見習:管理人 | 2012年10月 9日 (火) 11時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/47335925

この記事へのトラックバック一覧です: 検定会前日の飛行場:

« 台風の前の静かな1日 | トップページ | 勤労感謝の日は晴天でした »