« 検定会前日の飛行場 | トップページ | 猪苗代湖水上機飛行会 »

2012年10月 8日 (月)

勤労感謝の日は晴天でした

  2012106_56 2012108

昨日の検定会は雨で流れたと思うのは早計、雨が降ってもやるときはやる。そんな感じで小雨降る中、9時半過ぎにはスタートしたようです。

3名のエントリー中、合格者は1名と言う結果だったようです。

さて、今日はいい日でした。勤労感謝の日、チョッと風が回っていましたがおおむね1日飛行日和でした。ゼロ戦も気持ちよく飛んでいました。

今週はいよいよ猪苗代湖へ遠征飛行会です。ツインマリーナが何とか出来上がったようです。素晴らしい塗りで白を基調にしたシンプルなデザインです。

  2012108_1 2012108_2

裏は船が草色です。上空に上がってどんな風に見えますかね。今日はエンジン調整で持って来ました。エンジンは32です。

 2012108_3 2012108_4

OGW2さんのグットショット、今日はエンジンがなかなかかかりません。調べてみるとマウントの止め螺子3本のうち2本が無くなっていました。

早速ばらして取り付け直しです。すると今度はプラグヒートの差込がゆるくなって接触不良を起こしヒートしないためにエンジンがかかりません。

やっとの思いで応急処置をして何とかエンジンがかかりました。早速飛行開始。

 2012108_5 2012108_7

そしたら何と離陸でエレベーターの引き過ぎで急上昇。思わず苦笑いをしています。それにしても何時も元気でクラブをリードしてくれる人です。

私もいろいろお世話になっている1人です。飛行場で一緒のときは整備士をかっていますので、トラブルやたいがいの応急処置には対応できるようにしています。

 2012108_13 2012108_14

会長のYAKです。発泡スチロールの機体ですけどとてもよく出来ていて手軽に飛行できるのがいいですね。今日もフルサイズの合間に楽しんでいました。

 2012108_30 2012108_31

これはみぃちゃんのポンコツアイちゃん、懐かしい機体ですけどいまだに存在しているのは名機といえるのかな?それとも単なるノスタルジア。

この機体にフロートを履かせて水上機で飛ばそうとしています。とりあえず今朝方出来たばかり。機体は北海道の人が作ってくれたそうな。

それはそれは素晴らしい出来栄えでピカピカです。マウントもクリア塗装済みで最近このような凝った飛行機は見たことがありません。

 2012108_26 2012108_27_2

 2012108_28 2012108_29

さて、ツインマリーナのエンジン調整が始まりました。この機体を最初に作ったのは機体を押さえている人、破損した機体を修復したのはみぃちゃん。

元のオーナーは「欲しいなぁ・・・・」とため息、みぃちゃんは壊れた部品を取り寄せてすっかりよみがえらせました。エンジンはOS32.

ハイとローを入念に調整、時間が掛かりましたがどうやら上が11.300下が2900回転ぐらいでとてもよくシンクロしていました。

今週は天気がよく風もなければ水上機の情報満載でお知らせいたします。

|

« 検定会前日の飛行場 | トップページ | 猪苗代湖水上機飛行会 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/47364711

この記事へのトラックバック一覧です: 勤労感謝の日は晴天でした:

« 検定会前日の飛行場 | トップページ | 猪苗代湖水上機飛行会 »