« 勤労感謝の日は晴天でした | トップページ | 猪苗代湖水上機飛行会二日目 »

2012年10月13日 (土)

猪苗代湖水上機飛行会

20122_3  

今年最後の猪苗代湖水上機飛行会が10月13~14日に開催されました。今年の水上機はハプニングの続出で沸きに沸きました。

およそ250枚位の画像がありますが使えるものは約半分位かな、なかなかカメラで表現できないものばかりで、つくづく動画がほしいなぁ~と思いました。

先ず初日ですが到着した時点で風速約9メートルから10メートルぐらいの強風で、湖は波が強くとても飛行どころではありませんでした。立っていても体か動かされる程です。

午前中は風の中、バーベキューでもやるしかないとあきらめていたところへ隣の川間クラブと柏ラジコンクラブさんがやはり風に流されて合流、とても賑やかになりました。

トップの集合写真は2日目の朝、撮影したものです。二日目の午前中はそれはそれは波静か、風もなくべたなぎの水上機日和でした。

画像公開までには数日かかります。暫くお待ちください。

20121013_5 20121013

何時もの場所は到着時はこんな感じです。静止画では一見穏やかそうに見えますがそれこそ立っていても身体がゆすられるような強風が吹いています。

湖に向かって後ろに高い木の防風林があるので風が遮られて波はそれほど立っていませんが、水上機を飛ばすにはとても難しい条件です。

 20121013_1 20121013_2

風が強く吹くときはこの場所へ移動して飛行が出来るところですが、40分かけて視察に行きましたが何とここのほうが波が高くとても飛行できるどころではありませんでした。

そしてここからは川間模型クラブと柏ラジコンクラブの皆さんが果敢に強風に挑戦する画像をお届けいたします。暫くその高い技術をご堪能ください。

と言っても動画ではないのでお伝えするのは無理だろうと思います。

 20121013_11 20121013_10

 20121013_12 20121013_13

川間模型クラブの鈴木悠平君です。オールジャパン優勝や数々の実績を持つ少年ですが今まさに伸び盛りでどんな条件でも飛行しろと言われれば完全に飛ばすことの出来る凄い実力を持つ選手です。

お遊びでもその技術は如何なく発揮されて、この風でも何時もの電動機エキストラ300を持ち出してあっという間に片手でひょいと持ち上げ、するすると上がっていきました。

後は風の中縦横無尽に飛び回り見ている人を飽きさせません。静止画では風をお伝えできませんが本当に凄い風なのです。

 20121013_15 20121013_14

 20121013_16 20121013_38

 20121013_35_2 20121013_36

 20121013_39 20121013_37

  20121013_40 20121013_18

この一連の写真を見れば少しは状況が分かるかもしれませんが、画像の通り着陸は風が無いごとくフワァッと砂地に着陸です。

着陸してからのほうが風に飛ばされるようでした。我がクラブの副会長がビデオカメラを回しているようなので暫くたてばクラブのホームページで公開されるでしょう。

ホームページはここです。http://www.geocities.jp/tamu1643/main/menu_j.htm

 20121013_7 20121013_9

我がクラブでは飛ばす人は皆無、みんなバーベキューの準備に余念がありません。何しろ風が強いのでテーブルの上のものが吹き飛んでしまいます。

 20121013_26 20121013_28

 20121013_29 20121013_31

その間に悠平君は今度はステージの110で飛行します。湖は後ろの防風林に風が遮られてそんなに大きな波がありません。その中をステージ110が発進しました。

まったくこの人は風なんて関係ありませんね。飛び上がった機体は湖の上を普通に飛び回っていました。着水をどうするのかなんて心配はご無用でした。

風に正対した機体は一番いい状態までホバリングしてチャンスがあるとその時に着水しているのです。まさに特殊技法ですね。初日はここまでです。

|

« 勤労感謝の日は晴天でした | トップページ | 猪苗代湖水上機飛行会二日目 »

水上機」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/47462912

この記事へのトラックバック一覧です: 猪苗代湖水上機飛行会:

« 勤労感謝の日は晴天でした | トップページ | 猪苗代湖水上機飛行会二日目 »