« 真横からの風でも果敢に飛行中 | トップページ | ほとんどCDIエンジンに移行されました »

2012年11月 4日 (日)

遊びのラジコンはいかが

 2012114_48 2012114_49 2012114_47_2

何時も何時もフルサイズでF3Aの演技ばかり飛行していては疲れるでしょう。えっ疲れないって、そんな特異体質の人もいるでしょうけど。

と言っても写真のような機体ではこれまた癒しにならないかもしれませんね。そんな根っからのラジコン好きがまたまた新しい機体を持ち込んできましたよ。

右端の機体はスカイマスターA10,胴体の中ほどに2基のダクトファン、ページェントでは飛行しませんでしたがジェットエンジン2基つきの大きな機体があるようですね。

機体はジービーレーサーと同じように発泡スチロール製ですがものの見事に整形され塗装も軍用機そのものの出来栄えです。CHOさんが持ち込んできました。

 2012114_11 2012114_12 2012114_13_2

 2012114_18 2012114_19 2012114_20

このジービーレーサーは何回もご紹介しましたのでお分かりかと思いますが、最近は離着陸がとても上手くなり飛行場内の滑走路から離着陸しています。

空中での飛行そのものはもう普通の機体と同じように飛行します。難しいのはやっぱり着陸ですね。最初に地上に着くスピードと飛行姿勢で決まってしまいます。

一度跳ねるととんぼ返りを起こすことがあります。それでもスパッツが外れるだけで機体が壊れることはありませんが着陸はかなり難しいです。

下の3枚は上手く着陸できたときの写真です。タイヤが小さいのでどうしても芝に足を取られます。それでもスピードとエレベーターの調和が取れたときは見事に決まります。

 2012114_1 2012114_4 2012114_5

 2012114_59 2012114_60 2012114_61

続いて私の飛燕です。たいぶ前に離陸で失速させて左の主翼を中ほどから折ってしまいました。何時もながらの速成修理でテスト飛行です。

今日はベテランの方に飛ばしてもらいました。いや~~テスト飛行といったらやたら過激なテストの繰り返し、しかし機体はなんともなかったようです。

下の3枚はたむさんがサイドスリップで見事な飛行を見せてくれたものです。「人にやらせずに自分でやりなよ」と叱られました。申し訳ありませんでした。

帰ってきて修理用のペイントを探しましたが同色の色がどこへ行ったのかありません。これには大弱りです。どうしよう。当分このままで飛行すっか。

 2012114_21 2012114_23

 2012114_6 2012114_7 2012114_8

さて、どん尻にひけぇ~しはCHOさんのA10です。この人はやることが早い、電池をセットすると「チョッと待って」カメラマンの声も気にせずどんどん滑走路に向かいます。

カメラ準備が追いつかず「チョッと、チョッと」と言ってる間にもう離陸してしまいました。こんなに簡単に飛ぶとは想像外でしたね。

エレベータートリムがやや不安定でしたがパス飛行を繰り返しているうちに安定してきました。「なんだ、普通の飛行機と変わりないよ」と澄ましたものです。

いかにもイカツイ格好の機体なのでどんなことになるのかと不安もありましたがまったく危なげのない離陸で飛行も2つのダクト音を響かせてかっこいいいです。

 2012114_27 2012114_30 2012114_33

 2012114_39 2012114_40 2012114_41

 2012114_44 2012114_45

飛行は見かけよりは素直で誰でも飛行できそうな感じです。エンジンを絞った低速飛行も安定していてとても楽しい機体ですね。

チャンネルはエルロンとエレベーターの2チャンネルですがロールも軽くこなします。ラダーはなくサーボは入っていますがノーズギヤの方向ガイドだけ。

いや~~見た感じよりは優れた機体ですね。二つのダクトファンは良く調和が取れていてうるさくなくいい感じの音です。この機体ならイベントに持って来いですね。

これで又ひとつ面白い機体が増えました。さぁて今度は誰がどんな機体を披露してくれるのか楽しみですね。待ってま~~す。

|

« 真横からの風でも果敢に飛行中 | トップページ | ほとんどCDIエンジンに移行されました »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/47730595

この記事へのトラックバック一覧です: 遊びのラジコンはいかが:

« 真横からの風でも果敢に飛行中 | トップページ | ほとんどCDIエンジンに移行されました »