« 遊びのラジコンはいかが | トップページ | 木枯らし1号が吹き荒れた »

2012年11月10日 (土)

ほとんどCDIエンジンに移行されました

 Pb100025 Pb100026

今年最後の草刈が第5班によって行われ飛行場はこんなに綺麗になりました。これで今年の草刈はすべて終了となりますが、果たしてもう草刈機の出番はないでしょうか。

草刈機はメンテをして仕舞い込んでいいものでしょうか。なんだか心配もありますね。と言うのは芝は確かに伸びないのですが芝の間から雑草が意外と伸びてきます。

雑草が伸びてきて飛行の邪魔になれば刈り取ることもあり得ますね。そんなわけで草刈機のメンテを何時やるのか聞いてみます。

 Pb100021 Pb100022

さて、副会長のアルティアもついにCDIに換装、これでフルサイズの80パーセント位がCDIになってしまいました。これも時代の流れと言えばそれ迄ですが。

 Pb100033 Pb100034

これが副会長のDZ175CDIです。よく見るとプラグヒートするときにカー用の部品を使って送信機側のスイッチで切り替えLEDランプが光る仕組みになっています。

結構いろいろ新しい装置を取り付けてあり安全を確保しているようです。ここまでやっていない人もいますが、うっかりしてスイッチが入ったときにプラグに通電されたら大変危険ですから。

 Pb100024 Pb100027

 Pb100028 Pb100029

エンジンは将軍様に調整をしていただきハイからスローまでまったく問題なく回り、エンストなどは皆無です。我がクラブの1035さんは300回以上飛行済みですがまだ1回もエンストしていないそうですから凄いですね。

今日は1035さんが副会長の機体調整に来ていました。私も見学していましたがエンジンはいい音で回っておりパワーもあって機体の飛びが変わっていました。

 Pb100032 Pb100035

しかも燃料は省エネでワンパターンの飛行では600CCのタンクでは1/3強位の消費でした。このまま飛行を続ければ3パターン位は飛行できますね。

こんな機体ばかり10機も集まると2時間以上待たなければ順番が回らない事になりそうです。従って今後は一人の飛行時間を10分と決めるかワンパターン終了に決めるかが必要になってくるでしょう。

今後の検討課題になるのは間違いありません。皆さんタイマーをつけて時間で飛行するのも1方法でしょうか。

 Pb100042 Pb100043

えびちゃんのアクシオーム、最近はいいい飛行を繰り返していますが仕事の関係であまり練習時間が取れません。

それでも午後からでも時間の開いた時などはかけつけ練習をしています。今日も午後からの出席でした。

 Pb100045 Pb100047

午前中は結構風が強かったのですが午後からは少し穏やかになり3時過ぎると無風状態になりましたね。きっといい練習が出来たことでしょう。

明日の日曜日は午前中のみ晴れで午後からは雨の予報です。NSSP主催の空まつりも雨が心配されています。でも午前中くらいは開催可能でしよう。

|

« 遊びのラジコンはいかが | トップページ | 木枯らし1号が吹き荒れた »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/47806456

この記事へのトラックバック一覧です: ほとんどCDIエンジンに移行されました:

« 遊びのラジコンはいかが | トップページ | 木枯らし1号が吹き荒れた »