« F3Aの飛行はどうやって技術を上げますか? | トップページ | 今年最後の日曜日です »

2012年12月 9日 (日)

エンストを克服するため再調整

  Pc080032 Pc080035

YS115Sを積んだアルテシア、このところ原因不明のエンストに悩まされています。離陸してわずか5分程で止まってしまうケースも多く今日は徹底的に解明します。

スタートのかかりは普通です。但し今日はプロペラを16×11に変更、ダイヤを少し落として回転を上げてテストです。果たしてどうなるでしょうか。

 Pc080036 Pc080037

いい感じで回っています。音も柔らかな感じでこの調子でエンストするとは思えません。もちろんエンジンは新品ですからまだ本調子ではないとも考えられます。

 Pc080038 Pc080039

いつも地上では絶好調に回るのですが上空では突然止まる現象です。今日は一通りの飛行をしても異常はありませんでした。

ニードル調整が上手く行ったのと回転が少し上がったことがいい方向に向いたようです。着陸してきても止まらずアイドルダウンもよくきいていました。

この調子ならこのまま暫く使って様子を見たほうがいいかもしれません。何しろこのエンジンはレギュレーターがないので調整する箇所がありません。

パワーもあって止まらなければ飛行には差支えがないので後は自分の好みです。

 Pc090040 Pc090041

今日の日曜日は何もネタがありません。12月に入って参加者も徐々に減り気味の傾向です。やっぱり暮れは何かとせわしないからね。

 Pc090042 Pc090043

OGW2さんのグットショット、先日パイロットの首が取れて中で暴れていましたが今日は修理して帰ってきました。でもよく見るとキャノピーの掃除を忘れたみたい。

でもパイロットはちゃんと乗っていました。ヘッドに当たる部分も何か変??振動よけに貼ったようですがこれでいいのかな・・ほかには何もネタはなし。

|

« F3Aの飛行はどうやって技術を上げますか? | トップページ | 今年最後の日曜日です »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/48297940

この記事へのトラックバック一覧です: エンストを克服するため再調整:

« F3Aの飛行はどうやって技術を上げますか? | トップページ | 今年最後の日曜日です »