« 新年明けましておめでとうございます | トップページ | 新年初の日曜日です »

2013年1月 5日 (土)

新春初飛行風景

 P1050008 P1050009

 P1050005 P1050007

新年に入ったから初めての飛行場です。今年はとても寒い日が続いていますね。

新年早々またまた230さんが新作機を持って登場です。なんでも昨年の暮れの大売出しの日に格安で手に入れものを急ピッチで製作。

コンポジットのキットなので製作は簡単、あんなに多忙な日々を送っていた本人は暮れのわずかな日程で完成させたそうな、機体は、かの有名なプロライン。

エンジンはYS115S、パワーは有り余っている感じです。機体はピカピカの鏡面仕上げ、主翼もすべて塗装の完成機でフルサイズと大差のない素晴らしいものです。

短時間で組み上げたせいもあってマフラーの取り付けに難があり飛行場にて先輩から手直しを受けていました。

P1050017 P1050019

エンジンは今まで使っていたもので一発で始動。パワーを確認するともう離陸体制です。

 P1050021 P1050022

そしてあっという間に離陸、後はいつも通りの飛行に入っています。この機体は頭にカナライザーが付いていますがどんな効果があるのでしょうか。

一通りの飛行が終わって着陸した機体にたずねてみましたが効果のほどは確認できませんでした。この小さなカナライザーそれほど大きな効果が期待できるとも思えませんが。

とりあえず初飛行は終了、230くんの事、きっと又お蔵入りになるのかも・・・・だって飛ばす飛行機が多すぎて次々と飛行させないとエンジンが錆びてしまわないかと心配です。

 P1050024 P1050026

さて、昨年モーターが回らずに飛行できなかったBD5です。本日モーターの改善が終わって順調に回るようになりました。可愛い電池を入れて飛行準備です。

電池は2セルの500ミリアンペヤ、これで5分くらいは充分飛ぶそうですから小さい飛行機は電池式がいいですよね。

モーターの確認をするとあっという間に手投げで発進してしまいました。モーター全開ではスピードが速くて忙しい感じです。

 P1050027 P1050028

機体が小さいのでカメラが追いつきません。フルズームアップでもこの大きさにしか写りません。重心位置がまだ少し後ろ過ぎなのでチョッとピッチングします。

私も借りて飛行しましたが案外スムースによく飛びます。難を言えばサイドスラストがやや不足で左に取られるのと、重心が後ろなのでエレベータートリムが決まりません。

そこを修正すればかなりいい飛行機になります。かわいらしくてとてもよく飛ぶので私も1機作ってみたくなりました。

|

« 新年明けましておめでとうございます | トップページ | 新年初の日曜日です »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/48612624

この記事へのトラックバック一覧です: 新春初飛行風景:

« 新年明けましておめでとうございます | トップページ | 新年初の日曜日です »