« 佐野厄除け大師 | トップページ | 連休の3が日の中日は素晴らしい日曜日でした »

2013年2月 2日 (土)

2週間振りの飛行場です

 P2020001 P2020012

週末になると土日に風が強く飛行場にいってもおしゃべりをするかコーヒータイムで2週間過ぎてしまいました。

今週も本日は予報ではあまり芳しくはありませんでしたが思い切って出かけてみました。すると風もなく暖かい土曜日でした。そこには今年初めての練習に来ている副会長。

1035さんが付きっ切りで練習をしていました。仕事が忙しくてあまり練習が出来ない副会長を補佐して今日も特訓の様子。今日は練習にはうってつけの日和になりました。

 P2020008 P2020004

それなのに飛行機はたったの4機。しかも230さんは水上機の磨きに来ていました。機体の絹張りを終わって2回塗りの磨きです。

今年の5月の水上機に間に合わせるべくこれから塗装を完成させなくてはなりません。私も機体がないので只今製作中ですがさっぱり仕事が進みません。

今日は凄く暖かい日になり風もなくいい日なのになぜか4人です。後からみぃちゃんとCHOさんか゛こられましたが機体は出しませんでした。

 P2020007 P2020010

家で磨けば真っ白になってしまうのでここへ来て磨くのはいいですね。しかも飛行機を飛ばしながら1日で磨きを終わらせることが出来ました。

この分なら何とか間に合いそうですね。私の機体作りはまだこれからですからチョッとしんどいですね。少し暖かくなるのを待ってスピードを上げようと思ってはいるのですが?

年とともに製作効率は落ちるばかりでなかなか計画通りには行かないのが本当のところです。風で飛行できないので来週から製作記事でも載せることにしようと思っています。

 P2020003 P2020002

アクシオームは230さんの110Sです。エンジンが不調で犬山へ送ったのが帰ってきました。結構な費用が掛かったとびっくりしていました。

アシューラは1035さんの機体。ご存知エンスト回数0を記録し続けている貴重な機体です。でも最近エンジンがチョッと不調とか。

 P2020005 P2020019

そしてOGW2さんから私のところへ来たツカーノ、外国製のスケール機です。私は最近フルサイズに触れていないのでスケール機がぴったりかも知れません。

しかしメカ関係はすべて点検して飛行準備をしてきましたが、タンクから出ている3本の配管がどれがどれだか分からずに飛行前に苦労をしていました。

そこへ駆けつけたのがメカに詳しいCHOさん。配管を1本ずつ点検していきどれが本物かずばり当てました。そして繋ぎを完成。

エンジンが掛かりました。機体が大きくて重量があるので61エンジンではチョッとパワー不足ですが何とか飛行はできます。

 P2020020 P2020021

写真を撮りたかったのでみぃチャンに飛ばしてもらいました。風がまったくないのでいいテスト飛行になります。

3車輪なのでタキシングはやりやすいと思ったらノーズギヤが少し左を向いていました。そこはみぃちゃん、なんてことなくすい~~と離陸してしまいます。

この飛行機なら安心して飛ばせますね。フルサイズのように難しい演技は必要ないですから。もっともスケール機としての飛ばし方もありますからそれはそれなりに。

 P2020015 P2020017

実機らしく飛ばすのも結構難しいのです。この機体は実機でも結構スピードに乗って素晴らしい演技も出来る機体なのでもう少しパワーが欲しいですね。

あまりスローの飛行は返って見栄えがしません。ターボプロップの排気管が見えるところからスピードに乗って4ポイントロールとか凄くいいですね。

この機体を暫く飛ばしこんでイベント用に育てていきましょう。OGW2さん良く調整しておきますから今度飛ばしてみてね。

|

« 佐野厄除け大師 | トップページ | 連休の3が日の中日は素晴らしい日曜日でした »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/49151371

この記事へのトラックバック一覧です: 2週間振りの飛行場です:

« 佐野厄除け大師 | トップページ | 連休の3が日の中日は素晴らしい日曜日でした »