« ジャイロをつけたホットリンボー | トップページ | 風が止まない日曜日の連続 »

2013年2月17日 (日)

やっぱり風ですね

 P2170004 P2170005

昨日の土曜日はやっぱり風が強くて飛行できませんでした。そして本日曜日の風は風速計で測定したところ4~5メートルでした。

この風なら飛行できるとばかり痺れを切らしたものばかりが集まっていました。その数8名。

フルサイズは問題なく飛行できましたが、小型の機体は少々風に翻弄されて飛行が難しくなっていましたけれど頑張って飛行しました。

 P2170002 P2170003

230さんの紙飛行機、これは無理でしょう。この風の中、果敢に飛行しましたがやはりプロペラが折れて一回の飛行で終わりでした。

今年の初飛行会で射止めたキットでしたが、キットより部品集めのほうが高くついたといっていました。モーターにアンプにサーボに電池と結構な出費になったそうな。

それで一回の飛行でお終いじゃ高いね。最もこの機体はインドア専用でしょう。この風の中、外ではとても無理ですよ。もっとも平気で飛ばす人もいますがね。

 P2170029 P2170009

それではとばかり今度はゼロ戦を持ち出して飛ばしていました。この機体はスピードで飛ばせば少しぐらいの風はヘイチャラです。

まるで特攻機のように吹っ飛んでいきますから。今日は前回の飛行でカウルを傷つけたところを綺麗に修理してあってつや消し塗装をしてありました。

 P2170013 P2170014

飛んでいる姿はまさしくゼロ戦です。ただし着陸は超難しいです。何しろ重心付近にメインギヤがあるので綺麗に降りても鼻をつくか、悪くするととんぼ返りを覚悟。

今回は風があるにもかかわらず綺麗に着陸して見せてくれました。かえって風があったほうがいいのかな。本人も得意顔でした。

YS91,4サイクルエンジンは物凄いパワーがあって、このずんぐりした機体を軽々と飛行させてくれます。

 P2170006 P2170032

今日は先日OGW2さんのところへ2機嫁いで来たアデクションうちの1機EPです。EXEクラブから来たものです。初飛行のときに紹介しましたが素晴らしい出来です。

もう001さんの手に渡ってから数回飛行していますが飛行するたびによくなっています。先日EXEクラブから桔川氏が訪問してくれましたがそのときには見られませんでした。

 P2170033 P2170035

 P2170038 P2170039

今日は結構な風の中、音もなく飛行しています。風に極端に翻弄されることもなくいい感じで飛行していました。本人もすっかり気に入っているようです。

001さんの新しい機体がこの春には出来上がってきますが、今まで待ち遠しかったのが今ではすっかり忘れているようです。新作よりもこちらを当分飛行するのでは。

 P2170044 P2170045

そしてここ2週間ばかりエンジン調整を繰り返しているツカーノです。スローが安定せずまた吹き上がりが非常に悪い。いろいろ調べていくと。

マフラーからのプレッシャーが安定しない。見るとマフラーの中間のジョイント部分にがたがありサイズも合っていないことが分かりました。

外してテープを巻き燃料漏れを塞ぐと案の定見事に回復。やっとスローも吹き上がりもよくなりました。来週からはこのままエンジンスタートが出来ると思います。

|

« ジャイロをつけたホットリンボー | トップページ | 風が止まない日曜日の連続 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/49489973

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり風ですね:

« ジャイロをつけたホットリンボー | トップページ | 風が止まない日曜日の連続 »