« 2週間振りの飛行場です | トップページ | ジャイロをつけたホットリンボー »

2013年2月10日 (日)

連休の3が日の中日は素晴らしい日曜日でした

 P2100004 P2100005

先日ogw2さんのアディクションを紹介しましたがその生みの親でもある桔川さんがゲストとして訪問してくれました。やはり嫁に出した我が子が気になったのかもしれません。

遠路のところわざわざ一泊で訪問していただき感謝申し上げます。そして飛行場では温かい「おでん」の炊き出しまでご馳走になりクラブ員一同大変感激しております。

 P2100001 P2100007

 P2100006 P2100008

そしてやはり手塩にかけたアディクションを拝見しました。自作はもちろんのこと細かいサイズ変更まで見事にこなし、私が最も驚いたのはその見事な被服です。

一見一般の塗装した機体となんら変わりはなく見事な出来栄えですが、実はなんとフィルムの白を貼った上に色塗装仕をしてクリアー仕上げをしているのです。

これにはただただ吃驚の一言です。機体を指で撫でてみてもつるつるのピカピカです。そして主翼にはお洒落なエンブレムが塗ってありました。

お伺いしたところプロに依頼したクラブのデッサンマークだそうです。たまには他のクラブからこのように来場していただくのはいろいろな意味で勉強になりますね。

 P2100010 P2100011

 P2100012 P2100013

 P2100014 P2100015

そして飛行を拝見することが出来ました。他のクラブで飛行するとなんとなくロケーションも違うので硬い飛行になりがちですがリラックスした見事な飛行でした。

やはり熟練者の飛行はとても参考になりますね。生意気なようですが私が驚いたのはエルロンの切り方です。

とても個性的なロールで入りと止めがなんとも言えない切り方でした。我がクラブでもみぃちゃんがそのようなロールをしますがとてもよく似ています。

演技に一定のリズム感があって見ていてもとても気持ちがいいです。本人はニコニコしながら操縦をしていましたので、きっとリラックスできたのかもしれません。

 P2110051 P2100033

 P2100031 P2100034

さて、話は変わってSgwさんのホットリンボー、以前電動機に改造したのはお伝えしましたが今回はなんと3軸にジャイロを積んできました。

エルロン、エレベーター、ラダーです。この装置が機体をどのくらい安定して飛ばすのか風の強い日を狙って飛ばしてみようと言うわけです。

機体を持って左右前後にゆするとサーボが忙しく動いて常に平面に戻るしぐさを見せます。この感度は自分で自由にセットできるのでいろいろ試すことが出来そうです。

11日は風が強かったのでその時の飛行をお知らせしますね。ただ動画でお見せできないのが残念ですが。暫くお待ちを。

|

« 2週間振りの飛行場です | トップページ | ジャイロをつけたホットリンボー »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

 おやじさん、ブログにてご紹介頂きましてありがとうございました。(あまりにもうま~く書いて頂いたのでくすぐったくてしょうがありません)

 EXEの看板PRになっちゃいました。(汗!)

 ロケーションは初めてですが、顔見知りの方も居て初めてのクラブの様な気がしませんでした。
 
 今後とも宜しくお願いします。

投稿: 飛行爺 | 2013年2月12日 (火) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/49341197

この記事へのトラックバック一覧です: 連休の3が日の中日は素晴らしい日曜日でした:

« 2週間振りの飛行場です | トップページ | ジャイロをつけたホットリンボー »