« やっと晴天に恵まれました | トップページ | いよいよ夏到来の感じです »

2013年5月 5日 (日)

こどもの日も絶好のラジコン日和です

 P5050001 P5050020

今日はとんでもない大人数になりました。駐車している車を数えたらなんと15台です。今年一番の大人数です。こうなると飛行は一日3回が限度でしょうか。

待ち時間は昼寝を決め込むもの、雑談に興じているもの、修理をしているもの、それぞれですがこれからは暑くなるので日傘は絶対に必要です。

特に今の時期は見た目よりも紫外線が強く目を傷めます。私のような高齢者は白内障が進んでしまうそうなので気をつけましょう。

 P5050008 P5050010

 P5050011 P5050012

さて、今日の話題はナルケホビーのアイオロス、コンポジットですがとても素晴らしい出来栄えです。この機体に175CDIを積んで体重は4680グラム。

すごい軽業師です。この体重ならフルパワーはほとんど必要なく、その身のこなしはまるで軽業師か、くの一のようです。とはいってもまだ降ろしたばかり、飛行はこれからです。

機体はアシュラにほとんどそっくりですが、そこはナルケホビーの機体ですから思わせぶりな機体の違いを見せていますね。正に似て非なるものでしょうか。

 P5050013 P5050014

 P5050015 P5050016

 P5050018 P5050019

それでは早速飛行してもらいましょう。エンジンの音はとても静かですが若干振動が気になっているようです。そのうちダンパーを付けてくるかもしれません。

やっぱりラダーのきき具合が特徴的のようで、このラダーに慣れるには少し時間がかかりそうですね。しかし慣れれば尻振りなどは起こさずとてもスムースだとのことです。

 P5050024 P5050025

さて、CHOさんもいよいよフルサイズに移行です。この人のラジコン暦はみいちゃんと同じくらい長いです。本当ならとっくにフルサイズを飛行しているはず。

 P5050026 P5050028

 P5050030 P5050033

飛ばせばラジコン暦が長いので機体は落ち着いています。これからはこの機体で練習が始まるものと思われます。きっと上達も早いでしょう。

 P5050034 P5050037

 P5050038 P5050032

最後に1035さんのアシュラの飛行です。さすがにうまい、クラブ員も何かヒントをとばかり目を皿のようにして見つめています。

このように上級者の飛行を見るのはとても参考になります。演技のスタートと終わりをよく確認すると必ず真ん中で演技をしています。

|

« やっと晴天に恵まれました | トップページ | いよいよ夏到来の感じです »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/51519324

この記事へのトラックバック一覧です: こどもの日も絶好のラジコン日和です:

« やっと晴天に恵まれました | トップページ | いよいよ夏到来の感じです »