« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月30日 (日)

やっぱり目新しいニュースがない日曜日です

  P6300028 P6300029

この頃は日曜日でもこんな人数です。今日は7人です。こんな人数ですと空が開いている時間のほうが多いようですね。

いくら飛ばしたくても降ろしてすぐに給油してまた飛び上がるような飛行はまだ見たことがありません。やはり順番がある以上そのルールに従うのはやむを得ません。

私は一日いても2回くらいで終わりです。もう少し真剣に練習をしたほうがいいのかもしれませんがもう無理でしょう。

 P6300022 P6300021

今日はOGW1さんのエンジンがスローの調子が不安定で何回も微調整をしているところです。最近はほとんどがCDIエンジンなので一度合わせたらそれていいのかなと思っていましたがそうでもなさそうですね。

CDIはニードルが1回転の位置のようです。微妙に少しずつずれてそのずれを直すにはレギュレーターの調整が難しいようです。

スローで1600回転くらいが目標のようでその位置で止まらないことが理想。これって相当難しい調整です。

 P6300023 P6300024

先週アドバンスクラスを獲得したCHOさんです。今日も真剣に練習していました。エンジンは160で、勿論CDIではありませんが調子は絶好調。

エンストの心配はありませんので練習にばっちり神経を継ぐことが出来ます。何時エンストするか知れないエンジンでは気が散って練習もままなりませんよね。

 P6300026 P6300027

フィギュアMもきちんと飛行できるようになりました、1段と調子を上げています。今日は副会長が助手をかってアドバイス。

風も穏やかなので良い練習日和になったようです。この分だと今年中にエキスパートを取ってしまうのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月22日 (土)

土曜日の飛行場風景

 P6220001 P6220002

今日の土曜日は人数も少なく風も穏やかで正にラジコン日和でしたね。予報では昼から一雨降るかもしれないとのことなので皆さんいつでも退避出来るような体制です。

また明日は須賀川で検定会がありますが本日出席者の中でエントリーしている人がいるようです。遠路のところご苦労さまですね。

 P6220016 P6220012

本日は人数が少ないので皆さん飛行場内の滑走路内に機体を置いています。もう見慣れた機体ばかりで新作機は今のところありません。

ちょうど離陸したのはえびちゃんのアクシオームです。しばらく振りで飛行を見ましたけれどすばらしい飛行をしていました。

オールジャパンで体力を使い果たし今日はリラックスして飛んでいたのが良かったのかと思います。2日間も試合に出ると強靭な人以外は体力が持ちません。

 P6220015 P6220017

飛ばし始めてまもなく正面にせり上がってきた物凄い積乱雲、これぞまさしく入道雲、一見にわかに暗くなり大雨が予想される感じになりました。

しかし雲は広がったのですが積乱雲の下にもう一つ雲がありその雲が積乱雲を覆ってしまいました。そのおかげで慌てて退散した私は早とちりだったようです。

それにしても今年は雨の少ない梅雨ですね。このままで終わらないとは思いますが、水不足にだけはならないことを祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 9日 (日)

梅雨が明けた様な暑さです

 P6080053 P6080054 P6080055 P6080056

修理に出していた70SがYSから帰ってきました。このエンジンは購入したときから使い方が悪かったようでパワーが出ないまま2回目の修理となりました。

細かい説明を記入したラブレターを同封して誠意を込めてお願いしました。帰ってくるまで約3週間かかりました。

本日二日目のテストです。CHOさんが子供を可愛がるようにブレークインから調整してくれました。結果は元通りに復活しました。YSさん有難うございました。

 P6090062 P6090063

今日は久々に日傘のレンチャンでやっぱり夏が来たなぁと言う感じです。また隣のクラブから永ちゃんずの隊長さんが遊びにこられました。

 P6090081 P6090090

小島さんもご一緒です。機体はアリエス、やはり大勢の仲間たちに囲まれて飛ばすのは楽しいです。午前中1回午後1回の飛行でしたが楽しかったです。

 P6090082 P6090083

 P6090085 P6090088

やっぱり正確に飛ばしますね。上級者の飛行を見るのはとても勉強になります。これから上級を目指す人にはいいチャンスです。

たくさんの飛行を見ていい目を養いましょう。本日はどうもありがとうございました。

 P6090057 P6090073

 P6090075 P6090077

 P6090078 P6090079

今日の初飛行です。001さんのアディクションEが初飛行をしました。今年早々に出来上がりました新作です。機体もメカもまっさらなのでとても慎重に準備していました。

飛び上がると激しい上昇、どうやらエレベーターのダウントリムがきつくて抑えきれなかったようです。しばらく苦戦の末やっと落ち着きました。

初飛行は時々このようなことが起きますね。着陸してから水平尾翼の調整をして2回目はなんとか平静を取り戻しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »