« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月28日 (日)

エクスカリバーの親衛隊

 P72800032 P72800052

本日はイナガキ製のエクスカリバーが2機顔合わせをしました。いずれを見てもすばらしい作りで見ているだけでため息が出ます。

このメーカーの塗装は平面のグラビア印刷のように塗装の境目が一切ありません。本当に印刷のようです。指でなぞってみても凹凸もなくすべすべで凄いですね。

えびちゃんの機体はまだ降ろしたてで只今飛行調整中です。SGWさんの機体はすでに調整が終わって現在競技に参加、すでに何回か試合に出ています。

この機体は重心位置によって機体の性能が変化しますので自分の技量と好みに合わせることが必要ですね。どんな機体でもそうですが。

 P72800062 P72800072

実はクラブにはもう1機エクスカリバーがあります。今日は残念ながら3機は揃いませんでした。OGWさんの機体です。近々3機が揃う日があると思いますので楽しみに。

このように綺麗な機体を扱うと小さいトラブルでもとても敏感になって対処しますので機体は何時までも新品同様の状態で飛ばすことができます。

 P7280009 P7280011

 P7280012 P7280013

 P7280014 P7280015

 P7280023 P7280020

 P7280022 P7280024

えびちゃんのカリバー、まだ発展途上ですが今日は水平尾翼の微調整をしていました。この調整も大事ですよね。上昇、降下いずれもまっすぐに飛行してほしいですから。

特別な場合を除いてミキシングはなるべく少なくしたいですから出来るだけ機体で調整を取っています。今日はかなり良いところまで行ったようです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年7月21日 (日)

今週の日曜日も低調です

 P7210003 P7210007

今年の夏は暑さが厳しくてラジコンも滞りがちです。私もすっかりご無沙汰してしまい今週何とか出勤しました。みぃちゃんはご覧のように暑さに負けていません。

若い人は元気で羨ましいですね。これなら暑さも逃げていきますね。

 P7210008 P7210016

OGW2さんは大きな魔法瓶を傾けて冷えたお茶をがぶ飲みです。何せ体も大きいですが摂取する水分も半端ではありません。一気に1リットルはいけそうです。

飲んだ後はすぐに飛行です。飛行機は快調です。OGW2さんもしばらく振りの出勤で私と出会うのも久しぶりです。「やぁ、しばらく顔を見なかったけど元気??」どっち??

 P7210009 P7210015

機体は何時ものアディクション、エンジンも機体も絶好調です。何回も言いますけどこのアディクションという機体は本当にいい機体ですね。

私の感じではビギナーにもベテランにも対応する機体で上手な人が飛ばせばそれはそれは良く飛びますし、ビギナーには安心感を与えるとても優れた機体です。

 P7210032 P7210019

 P7210020 P7210021

とてもいい感じで飛んでいます。今日は風もなく絶好の飛行日和です。人数も少ないのでたっぷり練習できます。今日は6人です。

朝から飛ばせば5回以上は飛行できますね。チョッと暑さを我慢すればもっと飛行可能かもしれません。ただし昼飯と水分は充分に取って練習してください。

 P7210022 P7210026

みぃちゃんはもう来年のP-15に向かって機体の調整を始めています。先日SMDのバッヂを獲得しました。なんともう既に186人目。と言うこと??

 P7210029 P7210031

 P7210032_2 P7210033

 P7210034 P7210037

何時飛ばしても安定して上手いもんです。今日は空いているので何時ものパターンをやめて少し楽しい飛行をしてもらいました。

昔から定評のある飛行場の端から端までの1回転スローロール、いや見事なものです。来年は6ポイントロールのオポジットがありますが、その基本となる飛行はスローロールなのです。

 P7210039 P7210050

左はみぃちゃんのナイフエッジ飛行、みぎはOGWさんのナイフエッジ飛行。静止画像では飛行の流れが見えないのでどちらも同じに見えますね。

ナイフエッジはこの状態で飛行するのでパワーのかけ方で尾翼部分が下がります。右の写真はフルパワーのナイフエッジです。

みぃちゃんの画像はパワー60%くらいのゆっくりナイフエッジ、違いが良くわかりますね。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月 7日 (日)

今年一番暑い日曜日でした

 P7070003 P7070013

日曜日は今年一番の暑い日となりました。熊谷で35度、多分ここでも34度位はあったかと思います。風がほとんどないので芝からの照り返しがサウナのようです。

それでも元気な昔少年達は飛行準備に余念がありません。今日はクラブ行事で近隣のお中元配りです。盆暮れのこの行事は飛行場の近隣者から情報を得る唯一の機会です。

今年も特に問題にされるような情報はありませんでした。ありがたいことです。しかし今日はじっとしていても汗が流れますね。もう爺さんには無理な日ばかりになりそうです。

 P7070014 P7070004

001さんのアディクション、なんだか機体が左に傾いています。どうも左足を骨折したようですね。みんなで何を話しているのでしょうか?

会長は電動を持ち出してフライとしています。この暑さではフルサイズを飛ばすのは神経が持ちません。お遊びの飛行機を飛ばしているほうが楽ですね。

 P7070005 P7070006

 P7070012 P7070010

発泡スチロールの飛行機ですがとてもよく飛行します。ただしモーター音はかなり高く内緒で飛行できる機体ではありません。

スロットルを全開にするとエンジン音とは違う高音を発します。「ブイ~~~~~~ン」と言うような音です。しかし飛行は快調、ほとんどのアクロはこなします。

私はこれを最後に撤収しました。今日は飛行なしです。機体を組む気も起きませんでした。早めの梅雨明け、当分はこんな日が続くのでしょう。熱中症には充分注意。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »