« 今週の日曜日も低調です | トップページ | エクスカリバーの親衛隊  其の2 »

2013年7月28日 (日)

エクスカリバーの親衛隊

 P72800032 P72800052

本日はイナガキ製のエクスカリバーが2機顔合わせをしました。いずれを見てもすばらしい作りで見ているだけでため息が出ます。

このメーカーの塗装は平面のグラビア印刷のように塗装の境目が一切ありません。本当に印刷のようです。指でなぞってみても凹凸もなくすべすべで凄いですね。

えびちゃんの機体はまだ降ろしたてで只今飛行調整中です。SGWさんの機体はすでに調整が終わって現在競技に参加、すでに何回か試合に出ています。

この機体は重心位置によって機体の性能が変化しますので自分の技量と好みに合わせることが必要ですね。どんな機体でもそうですが。

 P72800062 P72800072

実はクラブにはもう1機エクスカリバーがあります。今日は残念ながら3機は揃いませんでした。OGWさんの機体です。近々3機が揃う日があると思いますので楽しみに。

このように綺麗な機体を扱うと小さいトラブルでもとても敏感になって対処しますので機体は何時までも新品同様の状態で飛ばすことができます。

 P7280009 P7280011

 P7280012 P7280013

 P7280014 P7280015

 P7280023 P7280020

 P7280022 P7280024

えびちゃんのカリバー、まだ発展途上ですが今日は水平尾翼の微調整をしていました。この調整も大事ですよね。上昇、降下いずれもまっすぐに飛行してほしいですから。

特別な場合を除いてミキシングはなるべく少なくしたいですから出来るだけ機体で調整を取っています。今日はかなり良いところまで行ったようです。

|

« 今週の日曜日も低調です | トップページ | エクスカリバーの親衛隊  其の2 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

え、えびさんいつの間に・・・w
エクスカリバー良く飛びます^^
もう壊れちゃったマグロは私にくださいw

投稿: hide | 2013年8月 1日 (木) 21時27分

 えびさん、ご無沙汰してます。
AJ本予選は敗退しましたので、せっせとカリバー造りに励んでいます。
 8月中には完成し、うまく飛べば9月頃からの検定会に参戦したいと思っています。

 今後とも宜しくお願いいたします。

投稿: ヒコ爺 | 2013年7月31日 (水) 07時28分

カリバーを手にして、9回ほど飛ばしました。安定感がありおとなしく飛んでいます。打の反応もマイルドです。

秋には認定会に出る予定です。
ひこ爺さん お会いできたらよろしく^^。

投稿: えび です。 | 2013年7月30日 (火) 14時20分

ヒコ爺さん、カリバーの製作も順調のようで楽しみです。

そのうち飛行の晴れ姿を見ることが出来るでしょうね。

えびちゃんからコメントが入ると思います。

投稿: おやじ | 2013年7月30日 (火) 09時33分

 じぇ!じぇ!じぇ~ッ!
えびさんもカリバーゲットしましたか。

仲間が増えた様な気がして嬉しいです。
(とか言っても、私はまだ完成していないので仲間ではありませんが…)
 きっと何処かの検定会場で、会えるのを楽しみにしています。

投稿: ヒコ爺 | 2013年7月29日 (月) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/52652990

この記事へのトラックバック一覧です: エクスカリバーの親衛隊:

« 今週の日曜日も低調です | トップページ | エクスカリバーの親衛隊  其の2 »