« 今年一番暑い日曜日でした | トップページ | エクスカリバーの親衛隊 »

2013年7月21日 (日)

今週の日曜日も低調です

 P7210003 P7210007

今年の夏は暑さが厳しくてラジコンも滞りがちです。私もすっかりご無沙汰してしまい今週何とか出勤しました。みぃちゃんはご覧のように暑さに負けていません。

若い人は元気で羨ましいですね。これなら暑さも逃げていきますね。

 P7210008 P7210016

OGW2さんは大きな魔法瓶を傾けて冷えたお茶をがぶ飲みです。何せ体も大きいですが摂取する水分も半端ではありません。一気に1リットルはいけそうです。

飲んだ後はすぐに飛行です。飛行機は快調です。OGW2さんもしばらく振りの出勤で私と出会うのも久しぶりです。「やぁ、しばらく顔を見なかったけど元気??」どっち??

 P7210009 P7210015

機体は何時ものアディクション、エンジンも機体も絶好調です。何回も言いますけどこのアディクションという機体は本当にいい機体ですね。

私の感じではビギナーにもベテランにも対応する機体で上手な人が飛ばせばそれはそれは良く飛びますし、ビギナーには安心感を与えるとても優れた機体です。

 P7210032 P7210019

 P7210020 P7210021

とてもいい感じで飛んでいます。今日は風もなく絶好の飛行日和です。人数も少ないのでたっぷり練習できます。今日は6人です。

朝から飛ばせば5回以上は飛行できますね。チョッと暑さを我慢すればもっと飛行可能かもしれません。ただし昼飯と水分は充分に取って練習してください。

 P7210022 P7210026

みぃちゃんはもう来年のP-15に向かって機体の調整を始めています。先日SMDのバッヂを獲得しました。なんともう既に186人目。と言うこと??

 P7210029 P7210031

 P7210032_2 P7210033

 P7210034 P7210037

何時飛ばしても安定して上手いもんです。今日は空いているので何時ものパターンをやめて少し楽しい飛行をしてもらいました。

昔から定評のある飛行場の端から端までの1回転スローロール、いや見事なものです。来年は6ポイントロールのオポジットがありますが、その基本となる飛行はスローロールなのです。

 P7210039 P7210050

左はみぃちゃんのナイフエッジ飛行、みぎはOGWさんのナイフエッジ飛行。静止画像では飛行の流れが見えないのでどちらも同じに見えますね。

ナイフエッジはこの状態で飛行するのでパワーのかけ方で尾翼部分が下がります。右の写真はフルパワーのナイフエッジです。

みぃちゃんの画像はパワー60%くらいのゆっくりナイフエッジ、違いが良くわかりますね。 

|

« 今年一番暑い日曜日でした | トップページ | エクスカリバーの親衛隊 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

飛行爺さん、こちらこそご無沙汰です。

アディクションは元気に飛び回っていますよ。
ブログ何時も拝見してます。エクスカリバーも完成はまじかですね。
丁寧な製作で何時も大変勉強になります。初飛行楽しみにしています。

投稿: おやじ | 2013年7月25日 (木) 08時09分

 おやじさん、ご無沙汰してます。

 嫁に出した”アデクション”がオーナー共々元気に飛んでいるのを拝見させて頂きホットしました。

 今は、SGWRさんのエクスカリバーを見本に塗装に励んでいます。

投稿: 飛行爺 | 2013年7月24日 (水) 18時46分

hideさん、本当に暫く振りです。コメント有難うございます。やっぱりこの暑さの中もくもくと戦っていたのですね。
この頃はチョッと出不精になってしまい貴飛行場にもご無沙汰しています。
元気になったら又伺いますね、よろしくです。

投稿: おやじ | 2013年7月23日 (火) 08時24分

お久しぶりで~す^^
同日マスターズでTMRさんにやっつけられてました~w

投稿: hide | 2013年7月22日 (月) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/52549200

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の日曜日も低調です:

« 今年一番暑い日曜日でした | トップページ | エクスカリバーの親衛隊 »