« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月29日 (日)

風もなくいい日曜日でした

 P9290010 P9290008

綺麗に草刈が済んだ飛行場です。今日は意外と人数が少なく飛ばし放題でした。私はいつも1回の飛行でしたが今日は2回飛行しました。

フルサイズのような飛行は出来ないため飛ばしていてもストレス解消にはなりません。早く水上機の飛行がしたいですね。水上機は気分が高揚します。

 P9290012 P9290013

 P9290014 P9290015

 P9290016 P9290017

さて、昨日カメラを主翼の上に積んで飛行テストしたリンボー。今日は胴体の左側に取り付けて来ました。これなら飛行に災いは出ないと思います。

モーターは手軽でいいですね~~。スロットルをあげるとす~~と離陸します。今度は右に取られることもなくいい感じて飛行します。

スロットルを調整して場内をゆっくり直線飛行し、旋回もゆっくりと画面がぶれないように飛行します。写した写真は飛行場でアイパッドに取り込んですぐに見られます。

見せてもらいましたがカメラは小さいのに画像はすごく大きくて見やすいですね。マイクロチップの32GBで2.5時間くらい連続撮影が可能とのこと。

凄いカメラが出来ましたね。このカメラが1万円で買えるのですからこれから空撮をする人も増えてくることでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月28日 (土)

草刈完了しました

 P9280001 P9280005

本日草刈完了しました。ご協力いただいた皆さんに感謝申し上げます。まだヘドロが残っていますので今日は2番で刈りました。これ以上短く刈るとヘドロに刃が当たってしまいます。

またえびちゃんが替え刃を持ってきてくれましたので刃を取り替えました。この状態で今年は綺麗に刈れるはずです。外した刃は丸くなっていて、まったく切れませんでした。

この刃は綺麗に研いで次回に使います。全部で刃は3組あります。この刃でローテ-ションを組んで取り替えていけば来年は何時も綺麗に刈れると思います。

刃の取り替えは案外簡単に出来ました。19番のナット2個でダブル締めです。

P9280002 P9280003 P9280004


草刈が得終わって食事中です。皆さん本当に有難うございました。お蔭様で綺麗に草刈が終了しました。

 P9280006 P9280007

たむさんが空撮を見せてくれましたが今度はSGWさんが同じカメラをゲットしてリンボーに乗せて来ました。果たしてうまく写せるのでしょうか。

飛び上がった機体は主翼の上に貼り付けたカメラによって見事右へ取られてまったく水平飛行が出来ません。それでも果敢に操縦でカバーし1回目の撮影を終わりました。

画像を確認してみますと機体の癖がひどく画像が安定しません。今日のところは実験なので次回に期待をしましょう。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月25日 (水)

草刈を実施します

 P9210083 P9210084

今週の土曜日(28日)は草刈を実施する予定ですが、ご存知のように2週、台風や雨のため2回草刈が見送られて来ました。

 

今週は草刈をしないと後々草刈班が大変苦労いたしますので、雨は降らない予報なので実施いたします。つきましては時間の取れる方は是非ご協力をお願いいたします。

 

実施日は28日の土曜日午前8時から開始いたします。皆さんが出勤するまでに終わらせたいと思いますので何卒ご協力をお願いいたします。

 

これだけ伸びてしまいますと刈った後は草の片づけが必要になって来ます。今後まだ台風の来襲が予想されます。是非整備しておきたいと思います。お力をお貸しください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月22日 (日)

今日も水上機のエンジンテストです

 P9220001 P9220003

今日は230さんの水上機がエンジンテストです。昨年はこの機体を2機作製しました。水上機は飛ばす場所と時期が限られているので陸上機のように自由に何時でもどこでも飛行することが出来ません。

従ってどうしても陸上機の改造が多くなりがちですね。でもやはり専用機のほうが長持ちするのです。陸上機の改造版はその時期で終わることも結構多いです。

その点このように専用機を作っておけばいつでも飛行できるし楽しみも倍増です。(本当かね)1年に1回しか飛行しない飛行機、エンジンのメンテナンスは結構大変。

エンジンはYS91FZです、普段使っていたエンジンですから一発で始動、スローもハイも入念に調整、結構パワーがあります。この調子なら飛行は順調なはず。

 P9220012 P9220014

今日の230さんはもう1機持参。プロラインの110です。仕事が忙しくてなかなか飛行場に来ることが出来ません。今日は暫く振りの休日って感じ。

 P9220014_2 P9220015

 P9220016 P9220017

それでも飛行場にくればスタント機である限り規定演技、規定演技、出来なくても規定演技、と執拗に飛行の繰り返し、スタントマンの宿命とでも言うのでしょうか。

「俺はいやだ??」と口では言いながらやっぱり規定演技、最もスタント機の遊覧飛行じゃさまになりませんよね。そんな訳で暫く振りで来てもやっぱり規定演技でした。

 P9220020

もうすっかり秋ですね~~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月21日 (土)

ちょっと暑い土曜日でした

 P9210079 P9210082

 P9210081 P9210084

今日の飛行場です。気になって飛行場まで確認に行きました。やっぱり前側はヘドロが5センチ位のって茶色に変色しています。

全体にヘドロはかぶってしまいましたが幸い今日は乾いて場内に入れました。まだ茶色の部分は足跡がついてしまって入らない方がいいですが手前は大丈夫でした。

芝についたヘドロは一雨振らないと綺麗にならないでしょう。明日はブルーマックスで検定会が開催され、4人がエントリーしています。今日はその仕上げ練習に来ていました。

 P9210092 P9210090

4人のうち3人は聖剣隊です。今日の午前中は北風です。明日は北風が吹くとは思えませんが風が北なのでやむを得ず北からの飛行でした。

明日も晴天の天気予報なのでいい飛行が期待できそうです。是非頑張ってください。私もたまには応援に行きたいと思っていますがちょっと遠いです。

 P9210087 P9210093_2

 P9210086_2 P9210089

1035さんがカッコいいグライダーを持ってきました。常総では結構グライダーが流行っているそうです。規定演技の間にこんな時間も必要なのかもしれません。

翼長が2メートル近くもあるチョットガル翼のグライダーです。電池は3セルであっという間に150メートル位かけ上がってしまいます。後はゆっくりとグライド。

優雅でいいですね、規定演技で神経が尖ってしまったときはこのような癒し飛行が絶対必要です。一家に1台じゃなかった、・・・検定会に出る人に1台。是非買って飛ばそう。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月19日 (木)

台風18号後の本日の飛行場

 Securedownload12

台風18号は全国に大きな被害を残しましたが、特に水害で建物を失った方や倒壊や浸水にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。

日本を縦断した台風は水不足を解消するどころか過去に類を見ない大雨を降らせ人々の生活に大打撃を与えました。自然災害とはいえ恐ろしいことです。

ここ利根川はまだそれほどの大きな被害になっていなかった事は、不幸中の幸いとしか例えようがありません。この画像はみぃちゃんが送ってくれた本日の飛行場写真です。

幸い、へ泥はそれほど積もっていませんが飛行場内はまだぬかるんでいて入ることが出来ません。今週は飛行はちょっと無理でしょう。

もちろん草刈も禁止するしかありません。皆様ご理解ください。また状況が変わればご報告します。何方か新しい情報が入りましたらお知らせください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月14日 (土)

今日は残暑が厳しかったですね

 P9140065 P9140066

今日は残暑が思いのほか厳しかったですね。飛行場にはこの暑さの中9人もいました。皆さんやっぱり元気です。私はこのところ腰痛がひどくて動きがスロー。

そんな暑さの中、暫らく振りであつしさんと逢いました。少しふっくらして体調は好調のようでした。今日はお遊びで紙飛行機です。

 P9140061 P9140063

 P9140064 P9140067

さて今日は、たむさんがまたまた新しい話題を提供してくれました。熱心にテープで止めているのはビデオカメラです。この小さいカメラをグライダーに取り付けようというのです。

カメラはとても軽くて小さいものです。しかも小さいチップで3~4時間も撮影できるそうです。このカメラで今日は飛行場内の風景を試写して見るというのです。

果たしてどんな風景が写されるのでしょうか、きっと結果はブログで公表してくれるかもしれません。自分達の飛行場の空撮は初めてですから楽しみです。

動画はここhttp://www.geocities.jp/tamu1643/main/jfc/images/dialy207.wmv

 P9140069 P9140070

そして今日はITOさんの「寅」を始めて目の当たりで拝見することができました。いや~~面白そうな機体ですね~~、一目見たときから好きになりましたね。

「どうです、簡単に作れそうでしょ」なんて言われましたけど、どうしてどうしてなかなかそんなもんではありません。この機体を作るのは結構大変です。

構造がまったく分かっていませんから自分の技量で見ると結構手強いです。初機を作った人は結構なお年のベテランだそうですが発想がすばらしいですね。

この機体を正確に綺麗に作るにはフィルムを貼ってから組み立てるか、組み立ててからフィルムを貼るかでかなり出来栄えに違いが出ますね。

私の考えでは部品毎にに組み立ててからフィルムを張り、接着して組み立てていくと言う方法で作業してみたいですね。失礼、勝手な御託を並べてすみません。

 P9140074 P9140078

このような部分撮影をするととても飛行機には見えませんね。とにかく楽しい飛行機です。多分作っているとどんどん発想が広がって行っていろんな事を考えますね。

因みに「かなライザーを外して飛行したことがありますか?」と伺ったところ「はい、普通に飛びました。」との回答。こりゃまだまだやってみることがありそうです。

なにはともあれ外観を撮影、失礼してサイズ等をスケッチさせていただきました。とにかく見れば見るほど楽しくなる飛行機です。今回の観察はここまでです。

 P9140073 P9140076

 P9140075 P9140072

およそ飛行機を自作する人はこのような作品を見たら次々発想が沸いて頭が整理できなくなると思います。実際には何も出来ないのですけど。

私も10年昔に戻りたいですね。少なくとも今よりは前向きになれます。(* ̄ー ̄*)

ひでさん楽しい飛行機を拝見させていただき大変ありがとうございました。
  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月 9日 (月)

パソコンがダウンしました。

 P9080049 P9080051

とうとうパソコンが不調になりました。時々固まって動かなくなったりします。やむを得ず新しくパソコンを買い換えることにしました。

長い間デスクトップの愛用者でしたが、今回からノートに変更しました。何しろ馬鹿でかい本体が不要なのですっきりするのと机の上が広く使えるのが良いです。

機種はマウスコンピュータ MB-W700B [Windows 7] メモリ8GB

何しろ使い方も解らないくせに欲張っていろいろなことを試したりするものだから、チョッと多機能のノートにしました。ハードデスクは1TBです。

またハードディスク+SSD120 によるツインドライブ構成で大容量と高速性の両立が可能になっています。こんなハイレベルなもの使い切れないかも。・・・

 P9080054 P9080060

まだネット回線をはじめていませんが現在セッテングでおろおろしています。何しろ素人は始まるまでが大変で何か飛び越して進んでしまうと後々大変なものだから。

目下慎重に進めていますが進めていくうちに結構分からない事が出てきてそこでしばしばストップする有様ですね。もっともこれをやらないと覚えないものだから少し無理してます。

そして本日やっと開通しました。しかしパソコンとは便利で不便なものですね~~。パソコン本体は新しくなって立ち上がりも早くなったと思ったら付属の機器類がほとんどウインドウ7・64ビットに対応しないため買い替えが必要になってしまいました。

プリンターからすべて取替えが必要です。せっかくノートにしてすっきりしようと思ったら当分両方使わないとだめなようです。ガックシ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »