« パソコンがダウンしました。 | トップページ | 台風18号後の本日の飛行場 »

2013年9月14日 (土)

今日は残暑が厳しかったですね

 P9140065 P9140066

今日は残暑が思いのほか厳しかったですね。飛行場にはこの暑さの中9人もいました。皆さんやっぱり元気です。私はこのところ腰痛がひどくて動きがスロー。

そんな暑さの中、暫らく振りであつしさんと逢いました。少しふっくらして体調は好調のようでした。今日はお遊びで紙飛行機です。

 P9140061 P9140063

 P9140064 P9140067

さて今日は、たむさんがまたまた新しい話題を提供してくれました。熱心にテープで止めているのはビデオカメラです。この小さいカメラをグライダーに取り付けようというのです。

カメラはとても軽くて小さいものです。しかも小さいチップで3~4時間も撮影できるそうです。このカメラで今日は飛行場内の風景を試写して見るというのです。

果たしてどんな風景が写されるのでしょうか、きっと結果はブログで公表してくれるかもしれません。自分達の飛行場の空撮は初めてですから楽しみです。

動画はここhttp://www.geocities.jp/tamu1643/main/jfc/images/dialy207.wmv

 P9140069 P9140070

そして今日はITOさんの「寅」を始めて目の当たりで拝見することができました。いや~~面白そうな機体ですね~~、一目見たときから好きになりましたね。

「どうです、簡単に作れそうでしょ」なんて言われましたけど、どうしてどうしてなかなかそんなもんではありません。この機体を作るのは結構大変です。

構造がまったく分かっていませんから自分の技量で見ると結構手強いです。初機を作った人は結構なお年のベテランだそうですが発想がすばらしいですね。

この機体を正確に綺麗に作るにはフィルムを貼ってから組み立てるか、組み立ててからフィルムを貼るかでかなり出来栄えに違いが出ますね。

私の考えでは部品毎にに組み立ててからフィルムを張り、接着して組み立てていくと言う方法で作業してみたいですね。失礼、勝手な御託を並べてすみません。

 P9140074 P9140078

このような部分撮影をするととても飛行機には見えませんね。とにかく楽しい飛行機です。多分作っているとどんどん発想が広がって行っていろんな事を考えますね。

因みに「かなライザーを外して飛行したことがありますか?」と伺ったところ「はい、普通に飛びました。」との回答。こりゃまだまだやってみることがありそうです。

なにはともあれ外観を撮影、失礼してサイズ等をスケッチさせていただきました。とにかく見れば見るほど楽しくなる飛行機です。今回の観察はここまでです。

 P9140073 P9140076

 P9140075 P9140072

およそ飛行機を自作する人はこのような作品を見たら次々発想が沸いて頭が整理できなくなると思います。実際には何も出来ないのですけど。

私も10年昔に戻りたいですね。少なくとも今よりは前向きになれます。(* ̄ー ̄*)

ひでさん楽しい飛行機を拝見させていただき大変ありがとうございました。
  

|

« パソコンがダウンしました。 | トップページ | 台風18号後の本日の飛行場 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

hideさん、ご訪問有難うございました。ガリガリクンの差し入れはとても美味しかったです。ご馳走様でした。

投稿: おやじ | 2013年9月16日 (月) 08時06分

当日は大変お世話になりました^^
久しぶりにお会いできて嬉しかったです

投稿: hide | 2013年9月16日 (月) 06時23分

ヒコ爺さん、何時も有難うございます。

飛行場の動画はじめてみました。よく写ってましたね。

連休は台風がひどいみたいですね。少しでもそれてほしいと願うばかりです。

投稿: おやじ | 2013年9月15日 (日) 19時07分

 たむさんの空撮JFCのブログで拝見しました。

 2月にJFCにお邪魔した時、ヘリで遊覧飛行しJFCの上空を旋回した時を思い出しました。

 私の入会しているもう一つの伊勢原R/Cクラブでも空撮マニアが居て楽しんでいます。

 これで墜落機の捜索も出来そうかな?
その前に捜索機が落ちないことを祈ります(笑)

投稿: ヒコ爺 | 2013年9月15日 (日) 17時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/53259292

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は残暑が厳しかったですね:

« パソコンがダウンしました。 | トップページ | 台風18号後の本日の飛行場 »