« 猪苗代湖水上機飛行会 -2 | トップページ | 飛行場の草刈も終盤です »

2013年10月19日 (土)

猪苗代湖水上機飛行会--3

 Dsc_00791 Dsc_00811

さて、いよいよ会長のツインマリーナが飛ぶようです。入念にエンジン調整してます。1週間前飛行場にてエンジン調整を済ませたと言ってもやはり飛ばす時は改めて調整です。

二つのエンジンはいい音でハモッテいます。スロー調整を済ませるといよいよ離水します。水上をタキシングする姿は何回見てもいいですね。

 Dsc_00881 Pa190068

パワーがあるので小さな波にチョット乗ってもそのままエレベーターを引くと簡単に揚がってしまいます。二つのエンジンが共鳴してとてもカッコいいです。

何回も何回もローパスを見せてくれました。しまいには宙返りやロールまで見せてくれました。何をやってもエンジンは絶好調です。

 Dsc_01031 Dsc_01041

 Pa190054 Pa190055

これはCHOさんのツインマリーナです。昨年の実績がありますのであっさり飛んでしまいました。パイロットが何回も変わったりして楽しんでいます。

今年は飛ばす時間が少なかったので飛行に一生懸命で写真を撮るのがさっぱりお留守になってしまいました。従ってあまり写真がありません。

写真に写らなかった飛行隊の皆様にはお詫び申し上げます。また画像を提供できる方は大歓迎です。よろしくお願いします。

 Pa190060 Pa190062

001さんのZIGENです。陸上機を改造したもので,すでに10年を経過していますがいまだに元気に飛行しています。

水上では水中舵もよく効いてタキシングは思いのままです。風があってもラダーはよく効きます。今年はこのZIGENを何回も飛行していました。

 Pa190016 Pa190063

 Dsc_01241 Dsc_01251

電動のカタリナ、スタートするも小さな波に翻弄されてなかなか直進できません。加速が付いたところでエレベーターアップ、すぐに右に巻き込み翼端フロートが外れる。

最近の発砲スチロールの機体は結構難しいですね。ふんわり穏やかに飛ぶものと思っていたのですがどうしてなかなか言うことを聞いてくれません。

 Dsc_00651 Pa190041  Pa190035  Dsc_01181

 Pa190064 Pa190080

二日目は雨で朝から飛行出来ずに現地解散となりました。結局飛行できたのは土曜日1日だけと言う結果に終わりました。

従ってあわただしい1日だったために写真があまりありません。特に私の機体がトラブルを起こしてそのメンテに手間がかかり写真を撮る暇が無かったことです。

つくづく機体の整備は完全でなければ無駄な時間を使ってしまうことがよく分かりました。来年はもう少し整備に重点を置くことにします。

写真を提供してくださった001さんに厚くお礼申し上げます。

|

« 猪苗代湖水上機飛行会 -2 | トップページ | 飛行場の草刈も終盤です »

水上機」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/53718679

この記事へのトラックバック一覧です: 猪苗代湖水上機飛行会--3:

« 猪苗代湖水上機飛行会 -2 | トップページ | 飛行場の草刈も終盤です »