« またもや嬉しいニュースです | トップページ | 猪苗代湖水上機飛行会 »

2013年10月13日 (日)

水上機飛行会の準備です

 Pa130026 Pa130017

今日の日曜日はチョット風が強かったですね。久々の北風、それも結構強風でした。来週はいよいよ水上機の飛行会です。今日は風なのであまり飛行できずエンジン調整にはいいチャンスです。

今年はツインマリーナが3機でそのうち1機は電動機です。すでにテスト飛行を終わって余裕の待機中。今日はエンジン機2機がテストです。

 Pa130024 Pa130023

何と言っても双発はエンジンのシンクロとエンストをしないように入念な調整が必要です。私は片肺を知らずに一回の飛行で大破した一人です。

エンジンが完全に調整されていればその飛行の美しさとスケール感は何にも例えがたく素晴らしいものです。

 
今調整中のマリーナは会長の新作です。エンジンは45LA、二つのエンジンの調整はサーボ2個を使って差込2個でミキシングで調整します。左のエンジンを完全に調整したら右をそれに合わせてミキシングします。

この調整には結構時間がかかります。何回も何回も完全に出来るまでしつこく調整します。これを済ませておけば現地ではほとんどエンジン調整は不要ですから。

 

 Pa130028 Pa130032

左は会長の機体、右はCHOさんの機体です。長さんの機体は昨年飛行済みなので調整はそれほど時間がかかりません。ほとんど2機とも調整完成しました。

 20121013_112 Pa130019

左はCHOさんの昨年の画像、右は会長の新作です。これにSGWさんの電動マリーナが加わって今年は3機編隊でも期待しましょう。

 Pa130020 Pa130021

これも会長のコンドルです。OS91,4サイクルを積んでいますが今年もエンジンは調子がいいですね。このままで充分使えます。ほとんど調整は不要なくらいです。

さて、これでほとんどの機体が調整を終わりました。後は天候だけが頼みです。生憎大型の台風が近づいています。このまま進むと今週末は??。

それに気温がかなり下がってきました。過去に寒くて冬支度で出かけたことがありましたが今回はそんなことにならないように祈ります。それでは来週の情報をお楽しみに

|

« またもや嬉しいニュースです | トップページ | 猪苗代湖水上機飛行会 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

230さんご苦労様です。オーハーワークにならないようくれぐれもご注意を。
台風の去った後は波静かと相場は決まり。

投稿: おやじ | 2013年10月14日 (月) 21時17分

連休も仕事で今は会社からコメントを書いています。
天気は台風は通り過ぎて晴れる見込ですが・・・・
問題は風です。
2日間ともベタ凪を期待しましょう。

でも仕事は終わらないよ~

投稿: 230 | 2013年10月14日 (月) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/53596350

この記事へのトラックバック一覧です: 水上機飛行会の準備です:

« またもや嬉しいニュースです | トップページ | 猪苗代湖水上機飛行会 »