« いい日曜日でした | トップページ | ZIGEN水上機の製作-6 »

2014年4月20日 (日)

ZIGEN帰還しました

  P4200001 P4200002

  P4200006 P4200008

  P4200007 P4200009

私のZIGENがクリヤーの仕上げが薄くて、磨いているうちに下地まで傷が付いてしまう事からみぃちゃんにクリアーの再塗装をお願いしました。

ところがいろいろ準備しているうちにクリアーだけでは済まなくなり、結局総て塗り直しということになり、大変ご迷惑をおかけして本日出来上がったのです。

 No2 P4200015no2

  J121 J12_71

下の2枚が最初の塗装です。今から見ると他の飛行機のパクリ塗装であまり見栄えがしません。上の2枚が今回出来上がった塗装の全容です。

とても斬新ですっかり気に入ってしまいました。まだネームが入っていませんがとてもすっきりしていて裏面も視認性がよく年寄りには最適の色使いです。

今日は初飛行もお願いして総てやっていただくことにしました。生憎の体調なので何も自分では出来ません。出来たとしても今ではチョット無理です。

 P4200016no2 P4200018no2

 P4200019 P4200022

 P4200025 P4200026

今日は私の機体が初飛行をすると言うので、ZIGENが3機そろって顔合わせが予定されました。3機のうち1機は電動に改造されてすでに実戦飛行で活躍中です。

もう1機は最新型のZIGEN.SMです。水平尾翼に下半角がついていて、とても精悍な感じです。今日はそれぞれの飛行が見られる予定です。

私の飛行はエンジンも2年以上回していませんし、飛行できるかどうか今のところまだ分かりません。3機ともそれぞれ塗装がぜんぜん違うので同じ機体に見えないところが面白い。

 P4200027 P4200028

 P4200029 P4200030 

左上が今回出来上がった私のZIGENです。ここまで変わったと言うのは大変手間が掛かったことと思います。お蔭様ですっかり生まれ変わりました。みぃちゃん有難う。

右はひでさんのZIGEN、やはりみぃちゃんの塗装ですが色使いが素晴らしく、画像では表現で来ませんが特に主翼の赤は特別な色です。

下は坂下さんの電動に改造したZIGEN、実に上手く改造されていて電池の出し入れはペリーパンを外して行いますが、わりと簡単に取替えが出来ます。

 P4200009 P4200006

前側は総て取り払ってありモーターとアンプ以外は何もありません。電池は5セル2個でワンパターン飛行しても充分余裕があるそうです。

 P4200042 P4200043

 P4200044 P4200045

電動機はスタートが簡単でいいですよね~~。ぺらは21×14とものすごく大きいぺらです。離陸は軽々と上がっていきます。

パワーは有り余っていて垂直上昇は無限に上がっていきます。この機体は私の機体と同期です。もうかなりの飛行実績があります。

 P4200053 P4200054

 P4200055 P4200056

ひでさんのZIGENtorinity、あんまり素直に飛んでしまうので面白味にかける?・・・飛行に付いてはひでさんのホームページに詳しく書いてあります。

今日も楽しく飛ばしていました。ひでさんには大勢の友人があり、あちこちの飛行場で飛ばしているので、すでにご覧になった方も多いことでしょう。

  P4200048 P4200049

 P4200050 P4200051

そして私のZIGENはみぃちゃんが飛ばしてくれました。エンジンも何とか調整していただき無事にいつものパワーを取り戻しました。

初飛行とは思えない離陸でゆっくり周回飛行、調整が取れるとパターンを飛行してくれましたが、その飛行技術はいつも通りで本当に上手いものです。

飛行写真はありませんがタイマーも使わずに燃料を上手に使って綺麗に着陸。「大体いい感じです、サイドスラストが若干多いので修正しましょう。それくらいですね」

 P4200039no2

3機のZIGENが顔合わせです。大事に飛ばせば壊れるまで飛ばせます。なぜか皆嬉しそうです。本日は有難うございました。今度会える日まで。

|

« いい日曜日でした | トップページ | ZIGEN水上機の製作-6 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

おやじさん、みぃさん、ヒデさん、ジャンプの皆様日曜日はありがとうございました。とても楽しかったです。
おやじさんは、ちょと辛そうでしたが会えて嬉しかったです。まだまだこれからも、兄弟を増やしましょう。
また、おじゃまさせてください。
ありがとうございました。

投稿: さかした | 2014年4月25日 (金) 18時53分

おいらもジゲン欲しくなってきた^ ^
じゃじゃ馬暴れん坊娘でよろしくお願いします(笑)

投稿: ゆーへい | 2014年4月24日 (木) 12時18分

いや~
喜んで頂いて良かったです( ´∀`)

ネームやロゴ入れ、修正

カバーのきずつけちゃったところ

諸々追加作業しますので、声かけてくださいね( ´∀`)


今回のデザインを標準にしようかな
( ´∀`)

投稿: みぃ | 2014年4月23日 (水) 23時15分

KJMさん、こんにちは。
日曜日はありがとうございました^^

うちの末っ子ZIGENが弟、妹が欲しいと
寂しがっていますので、末永くお元気で沢山の
ZIGEN兄弟を作って下さい^^

もっと練習して、次回は本気モードをお見せします!w

投稿: hide | 2014年4月23日 (水) 18時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/55862645

この記事へのトラックバック一覧です: ZIGEN帰還しました:

« いい日曜日でした | トップページ | ZIGEN水上機の製作-6 »