« ZIGEN水上機の製作-10 | トップページ | ZIGEN水上機の製作-完成 »

2014年9月13日 (土)

今日は秋晴れのいい天気です

 5 7 

 8 25

今日は素晴らしい天気でした。10時頃飛行場につきましたが風も無くまさにラジコン日和。何と今日は車が12台、暫く振りで飛行場は大賑わい。

私も今日は飛ばすつもりでゼロ戦を持っていきました。何と退院後初飛行です。水上機旅行をまじかに控えて指のリハビリです。

 
 
 26 10

 11 12

そして今日はCHOさんがゼロ戦を持ってきていました。このゼロ戦は230さんのゼロ戦と同じものです。機体の重量がありますので飛行はどっしりと安定しています。

この機体にSAITOの91,4サイクルエンジンです。音もなかなかマイルドでYS91エンジンよりは静かでゼロ戦にはぴったりのエンジンです。

 13 14

 15 16

 17 18

マフラーの処理を随分苦労したようで出来上がりは総てカウルの中に綺麗に収まっています。従って見た目はすっきりしたカウルになって見栄えは最高です。

すでに初飛行は済んでいるとの事なので安心です。特に引込み脚はサーボを2個使って時間差で駆動させ片足ずつゆっくりと引込みます。

今のプロポは送信機でいろいろな設定を作ることが出来るので,私のように古いものしか持っていない人間には到底出来ません。

 32 33

 34 35

 36_2 41

 37 38

 39 40

私の機体はみぃちゃんが操縦して2機編隊飛行をやろうと言うことになって、私はカメラを構えました。この小さい機体を2機同時にカメラに収めるのは至難の業。

飛び上がってからはズームできません。機体は早いし2機が並んで飛行するのはとても難しくて動画で撮るしか方法がありません。

それでも約7分間くらいはなんとか無事に飛行して着陸しました。上手な人が先行の機体に合わせて飛行速度を調整して飛ばすのは簡単なようで結構大変ですね。

それでも楽しい飛行を見せて貰いました。

 28 29

 30 31

続いてOG1さんのエクスプローラ、エンジン機を電動に改造したものです。機体は少々古いですが今風の電動機に改造してキャノピーより上部を全部取り外せます。

このあたりの改造は今の電動機とまったく変わらないので見た目は今の電動機かと間違えるほどです。しかも大きな電池を積んでいるので物凄いパワーです。

 21 23

KUDさんのZIGENです。昔140のエンジンで飛ばしていた懐かしい機体です。何しろマウントが小さいので170エンジンを積み替えるのに大変苦労されたようです。

ZIGENを何機も改造してきたKUDさんのこと、引っ込み脚を固定脚に改造してエンジンを170に変更して本日初飛行です。昔230さんが飛ばしていた機体です。

エンジンは快調に回り打角を確認していよいよスタートです。パイロットはやっぱりみぃちゃんです。ZIGENと言えば必ずと言っていい程みぃちゃんがテストパイロットです。

何回かデットパス飛行の後P-15のパターンを飛行。さすがにZIGENのことならこの人にかかっては総て知っています。

「胴体が細いわりにはよく飛ぶなぁ」とすまし顔、オーナーのKUDさんはすっかり喜んでいました。これから毎週飛行が見られると思います。

|

« ZIGEN水上機の製作-10 | トップページ | ZIGEN水上機の製作-完成 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/57371358

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は秋晴れのいい天気です:

« ZIGEN水上機の製作-10 | トップページ | ZIGEN水上機の製作-完成 »