« ZIGEN水上機の製作-完成 | トップページ | 猪苗代湖水上機大会 »

2014年9月27日 (土)

二日間とも快晴のラジコン日和

 P8310017 P9270001

今回出来上がったZIGEN水上機を飛行場で組み立ててみました。今年の猪苗代湖には間に合いませんでしたが来年の飛行にはどんな姿で拝見できるのか楽しみです。

陸上機よりフロートが多い分だけ手間がかかります。フロート2本、絹貼りして塗装するのは結構大変ですね。

 P9270003 P9270006

 P9270011 P9270012

 P9270013 P9270014

SGWさんのカリバーは絶好調と思いきや、今日はエンジンがかからず手こずっていました。いろいろ確認したところCDIの延長コードが接触不良を起こしていました。

コードを取り替えたところ問題は解決。皆さんも延長コードには充分気をつけましょう。

トラブルが解消すれば後はいつもの通り順調な飛行に戻りました。CDIエンジンはいろいろ難しいですね。プラグもグローエンジンのように何時までも使えません。

 P9270015 P9270016

P-15の演技が終わって着陸です。綺麗に目の前で着地です。

 P9270021 P9270022 

 P9270023 P9270024

えびちゃんのアクシオーム、久々に登場です。何時飛ばしても調子がいいようですね。エクスカリバーは何かアクシデントがあったようです。

 P9280025 P9280027

 P9280028 P9280029

 P9280030 P9280032

230さんのファンタジスタ、例の犬歯翼の機体です。

暫く顔を見せなかったOG2さんがふらっと見えられました。仕事が多忙でさっぱり暇が取れないとのことで息抜きに飛行場に顔見せです。

仕事のストレスはあまりため過ぎると結果としていろいろな形で身体に負荷がかかります。病気だけはごめんですから充分気をつけてくださいね。

 P9280033 P9280034

今日は度々北風に変わったりしましたがおおむね良い飛行日和でした。

P9280036  P9280037

P9280038  P9280039

KUDさんのZIGENです。先日初飛行を済ませた後、着陸をミスして尾翼を破損したとか。今日は修理をして改めてもう一度飛行です。

水平尾翼の角度が若干狂っていたので修正しました。その後の飛行ではおおむね良い飛行に戻りました。大事に飛ばせばまだまだ楽しめる機体です。

|

« ZIGEN水上機の製作-完成 | トップページ | 猪苗代湖水上機大会 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/57527566

この記事へのトラックバック一覧です: 二日間とも快晴のラジコン日和:

« ZIGEN水上機の製作-完成 | トップページ | 猪苗代湖水上機大会 »