« 猪苗代湖水上機大会-2 | トップページ | 猪苗代湖水上機大会-5(001さん提供の画像です) »

2014年10月18日 (土)

猪苗代湖水上機大会-3

Pa180030 Pa180031

Pa180032 Pa180034

IMAIさんのカタリナです。電動の完成機です。この機体は結構飛行が難しいのですが、今日は最高の条件ですから離水も何のことはなく正にスゥ~~イと離水。

簡単に飛んじゃいました。本人もびっくり、「いゃ~~もっと難しくて離水に手こずると思ってた」と拍子抜けしたような発言。

何回も確認するように離着水を繰り返していましたがやっと納得したようです。総ては水面の条件にかかっていたのです。このような凪ではまったく不都合は発生しません。

 Pa180029 Pa180035

 Pa180036 Pa180037

この機体も今や定番になっている簡易飛行艇、波があると翼端フロートが波に当たってすぐにくるっと回ってしまい、なかなか離水が難しいのです。

今日は総てが良い条件なので飛行は簡単です。とにかく真っ直ぐに走らせることが出来れば離水します。離水するとすぐにどちらかに傾く習性がありますので其処は気をつけます。

飛んでしまえば後は普通の飛行機となんら変わりはありません。ただし着水は蛙飛びを繰り返す癖がありますので其処だけは気をつけます。

CHOさんはさすがに上手に飛ばしています。水平尾翼を改造して取り外しを簡単にしてあります。垂直尾翼のうえに水平がある機体は難しい問題が多いですから。

 Pa180038 Pa180039

 Pa180075 Pa180040

主翼の上に動力がある飛行艇は重心が高くなるので飛行は難しいですね。上の写真はOO1さんのマッキ、電動です。毎年よく飛んでいます。

今日はCHOさんの飛行艇と同時飛行となりました。なかなかいい感じで飛行中です。電動機ですから飛行時間は短いですが電池を取り替えれば何回でも飛行できるのが電動のよいところです。

 Pa180043 Pa180044

 Pa180045 Pa180046

 Pa180047 Pa180053

会長のエキスプローラです。昨年フロートを変えてから好調となりました。今年も絶好調です。エンジンもYS110なのでパワーがあって離着水はとても綺麗になりました。

SGHさんのCOOです。電動機ですから今日はもう何回も飛行しています。大きな機体ですがとても綺麗に離水します。

フロートが細く長いので水面を走るのがとても綺麗です。よくあるスケール機の飛び跳ねは皆無です。機体は大きいですが電動で、とても力があってきびきびとしてよく飛びます。

 Pa180055 Pa180057

 Pa180060 Pa180062

 Pa180063  Pa180066

私のZIGENです。毎年エンジンが回らず遊覧飛行ばかりです。91ACの古いエンジンはいくら手を掛けても今一息パワーがあがりません。

唯一良い所はエンストはしないということだけです。水上機はエンストするとボートがないと機体の回収ができません。

YS115SやYS110Sはパワーはありますが、どうしてもエンストがあるようでなかなか使う気になりません。調子のいいエンジンが欲しいです。

何方か調子のいいエンジンをお譲りいただけませんか?大きい宙返りやストールをやってみたいです。いよいよ無ければ来年は意を決して115Sを購入するつもりです。

今年はこんなにいい条件なので撮影に回って自分の写真がありません。従って飛行写真は一枚もありませんでした。誰か撮ってくれてないかな・・・

|

« 猪苗代湖水上機大会-2 | トップページ | 猪苗代湖水上機大会-5(001さん提供の画像です) »

水上機」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/57848523

この記事へのトラックバック一覧です: 猪苗代湖水上機大会-3:

« 猪苗代湖水上機大会-2 | トップページ | 猪苗代湖水上機大会-5(001さん提供の画像です) »