« 猪苗代湖水上機大会-3 | トップページ | 猪苗代湖水上機大会-6(今泉さん,001さん提供の画像です) »

2014年10月18日 (土)

猪苗代湖水上機大会-5(001さん提供の画像です)

 Dsc_00102 Dsc_0009

 Dsc_00262 Dsc_00272

 Dsc_00282 Dsc_00482 

 Dsc_00502 Dsc_00552

ISHIちゃんのコンドル水上機です。今年2年目ですが最好調です。キビキビとした飛行で軽快に飛行します。着水で多少飛び跳ねがありますが、そこは腕でカバー。

風が出て水面に波が立つと飛び跳ねが大きくなります。その場合は飛び跳ねたらすぐに機体を上昇させて着水しないことです。ほとんど2度目の着水でフロートなどを破損させてしまいます。

ISHIちゃんは水上機の経験がながいのでそこはとても上手に対応できます。動画がありませんが下の2枚は飛び跳ねたらすぐに上昇したところです。

 
 Dsc_00132 Dsc_00152
 

 Dsc_00162 Dsc_00202

IMAIさんのフライベィビーです。とても綺麗に作られている機体です。去年も素晴らしい飛行を見せてくれましたが今年も健在です。

水上機設計が完全なのでしょう。離着水は何回やってもまったく不安はありません。もちろん水面が凪なのもありますが、とても綺麗に水面を走ります。

 Dsc_00852 Dsc_00862

 Dsc_00882 Dsc_00912

 Dsc_01562 Dsc_00952

 Dsc_01022 Dsc_01032

OGWさんのツインマリーナです。もう何年も飛行していますので今年も波が静かなので飛行します。双発機の共鳴音は何回聞いてもいいですよね。

エンジンは40ですが音はわりと静かです。エンストさえなければ普通の機体とまったく同じように飛行できます。ロールなんて簡単にできます。

 Dsc_00972 Dsc_00982

 Dsc_00992 Dsc_01002

さて、OKAWさんのカタリナ、昨年も飛行できなかった機体です。今年は条件がいいので飛行できるかな?何しろ真っ直ぐに走らせるのが難しい。

今年は波がないので綺麗に走り出しました。ハンプに入ったところでエレベーターを引く、 とたんに頭上げ、左に傾いてそのまま水面にダウン。

やっぱり難しい。このトイラジコンのような機体、中々手強いです。今年もうまく飛びませんでした。考えられる事として、重心が合っていない。エレベーターのリンケージチェック。電池の容量不足、主翼の取り付けチェック。エレベーターサーボのチェック。

 

まあいろいろ書きましたけど結局難しい飛行機なのです。来年また頑張ってね。・・・・・・・・

|

« 猪苗代湖水上機大会-3 | トップページ | 猪苗代湖水上機大会-6(今泉さん,001さん提供の画像です) »

水上機」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/57926782

この記事へのトラックバック一覧です: 猪苗代湖水上機大会-5(001さん提供の画像です):

« 猪苗代湖水上機大会-3 | トップページ | 猪苗代湖水上機大会-6(今泉さん,001さん提供の画像です) »