« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月25日 (日)

風のない日は大集合です

 P1250043_2 P1250044

今日は風が穏やかなので大勢集まりました。びっくりです。数えてみたら12名の出勤です。午前中は2時間近くの待ちで飛行が終わった人は椅子に座って寝ていました。

電動機はタイマーで正確な時間の飛行をします。エンジン機もワンパターンを飛行したら降ろすような気遣いをしたら大勢の人が同じように楽しめますね。

 P1250053

今日は関宿飛行場からグライダーを曳航した飛行機がラジコン飛行場の近くを何回も飛行しています。高度があるとは言え充分に気を配る必要があります。

 P1250032 P1250035

 P1250036 P1250037

 P1250039 P1250042

気難しいYS115Sエンジンです。CHOさんのエンジンですがどうしてもエンジンストップが解消されません。今日はベンチテストでその問題をさぐるようです。

実際に機体に積んで使う時とベンチテストではどんな違いがあるのでしょうか。今日はじっくりと原因を見定める予定のようです。

実際に回してみると掛かりはいいしスローは極限までバッチリ回ってストップしないしスロットルをどんなに操作してもまったく止まる気配は皆無です。こんなに調子のいいエンジンが機体に積んで回すと何故止まるのでしょうか。????

あとは機体に何らかの原因があるのかもしれません。あるいはマウントの不具合とか、考えられる原因究明は総て行う必要がありそうですね。

私もこのエンジンを購入しようかと考えています。あまりにも調子がいいので何とかなりそうな気がしてきました。

 P1250030 P1250031 

 P1250047 P1250046  

 P1250049 P1250050_2 

230さんは相変わらず今日も新作です。一体何機あるのでしょうか、あれも、これも、数えて見れば10機以上はありますね。                

 
今日の機体はウインドSの電動機です。電池は6セルの5100ミリ。パワーは充分あります。上昇もまったく問題なしです。電池は7分飛んで30%残るそうです。

機体は小ぶりながらとてもいい飛行をします。大きさも手ごろで取り扱いはとても良さそうで私のような老人にはとてもいいかも・・・・「ほしいなぁ」

 P1250051 P1250054

飛行場から土手を見た写真です。今日は大勢いるでしょう。土手はこのような急斜面です。雨上がりで湿っている時の上り下りはとても危険で、滑って転ぶ時もあります。

私も下りで滑って転び機体を壊した事があります。

 P1250060_2

今日はみぃちゃんが可愛い紙飛行機を持参。とてもよく出来ています。最近はこのような飛行機が何処でも見られるようになりましたね。

 P1250056 P1250057

 P1250058 P1250059

みぃちゃんはいろいろな飛行を見せてくれましたが、結構楽しい飛行機です。熟練者が飛ばせば考えられない飛行も出来ます。

着陸は自分の手の上に着陸することも出来ます。だけどベテランじゃないと出来ません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月18日 (日)

2015年度新年初飛行会

 P1180020

2015年の初飛行会が開催されました。ところが毎年の事ながらものすごい強風で飛行どころではありません。この写真を撮った頃はまだ強風吹き荒れる前でした。

今年は抽選会があるとの事で16人も集まりました。抽選会は会員資格のある方は全員総当りで景品が出ました。事務局の心遣いでいい景品が総当りでした。

 P1180016

会長の新春挨拶です。今年も安全と近隣との融和を図って楽しく1年を過ごしましょうと挨拶がありました。

 P1180017 P1180018

お清めの神塩とお神酒で飛行場を清め全員拍手で今年の安全を誓いました。お神酒は飲めないのでワンカッブ酒をお清めに使いました。

 P1180007 P1180008

 P1180009 P1180010

 P1180011 P1180012

今日は日ごろ飛行していない機体ばかりが集合していました。しかし10時過ぎには物凄い風になりました。それこそ立っていられないほどの強風です。

結局午前中で解散になりました。本当に残念です。従って何もネタがありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月11日 (日)

一年に一度の飛行機集合

 P1110001 P1110002

来週はクラブの新年初飛行会が予定されています。そんなわけで日ごろ見かけない飛行機が集まっていました。

OGWさんのシグニットです。しかし1年以上回していないエンジンがサッパリ掛かりません。燃料が回ってきません。結局飛行できずじまいでした。

 P1110004_2 P1110006

こちらはCHOさんのウイークアンドスペシャル、これも懐かしい機体です。エンジンはOS48ですが掛かりはいいです。

暫く振りでもエンジンは一発で掛かりました。飛行はトリム修正くらいでらくらく飛行できました。飛行機はとてもおとなしくロールも優雅に回ります。楽しい飛行機です。

 P1110011 P1110014

 P1110013_2 P1110010

懐かしい飛行機ばかりが集まっていました。毎年新年の初飛行会は強風に見舞われて飛行が出来ない年が続いています。

今年はどうなるのでしょうか。風が吹かないことを祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 4日 (日)

新年の初飛行

 P1030001

 P1030002 P1030004

 新年の3日は暫く振りの大風でとても寒く、飛行場に集まったメンバーは皆震えて飛行機を組み立てる人は誰もいませんでした。

そんな中ただ一人、新品のアキュラシーを組み立てエンジンテストをする会長です。        メンバー全員の視線を受け止め、もくもくと作業を進める会長。

 P1030005 P1030006

 P1030007 P1030008

機体は今全盛のコンポジットですがその出来栄えは目を見張るものがあります。バルサの手作り飛行機と違って、正確な均一製品。狂いなどあるはずかありません。

おまけに中身は総て新品。エンジンは185CDIと来ては何も言う事がありません。まったく羨ましい限りです。エンジンは一発始動。

3日の日はここまででした。4日の日には初飛行を成功しています。これから活躍することでしょう。

 P1040022_2

 P1040010 P1040012

 P1040017_2 P1040018

 P1040019 P1040014

 P1040016 Photo

ゼロ戦が2機揃いました。新年初飛行会に備えてエンジン調整と飛行調整です。いずれも同じメーカーのゼロ戦です。

230さんとCHOさんのゼロ戦です。どちらもイベント用で飛行済みですが、何しろめったに飛行しない代物ですから調整が難しいですね。

案の定CHOさんのゼロ戦が飛行場真上の低い位置でエンスト、「万事休す」・・・・・しかしそこは森羅万象、何でもこなすCHOさんのこと、危うく大破かと皆が目を閉じた瞬間運よく草むらに不時着、難を逃れました。

再びエンジンを掛けるとすぐに離陸、2機とも元気よく飛びまわっていました。よかったよかった、当日は私もゼロ戦を飛ばす予定なので3機は揃うと思います。

 P1040020 P1040021

私は今日ZIGENを飛ばしましたが、まったく満足に飛行できませんでした。1年近いブランクは飛行機を壊さなかったことがせめてもの慰めでした。

次回はどうするか思案中です。多分もう飛行出来ないかもしれません。何時も付き添いが必要ではいい迷惑ですから。

何はともあれ新春初めての飛行日は何とかクリヤーできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

謹賀新年

1384a_2

明けましておめでとうございます。

今年は未年です。

未年の人は、正直にして人情に厚く物事に丁寧なる性分な

り、他人には遠慮深いけれど家内には口小事多し、取り越

し苦労にて活発心無きが欠点なり。

干支は人それぞれ違いますが、概略では概ね当てはまりま

すね。私の今年の星は半分黒です。昨年は真っ黒だったの

で今年はチョットいい方向に向いています。皆さんはいかが

ですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »