« 2015年度新年初飛行会 | トップページ | 建国記念日は静かな休日でした »

2015年1月25日 (日)

風のない日は大集合です

 P1250043_2 P1250044

今日は風が穏やかなので大勢集まりました。びっくりです。数えてみたら12名の出勤です。午前中は2時間近くの待ちで飛行が終わった人は椅子に座って寝ていました。

電動機はタイマーで正確な時間の飛行をします。エンジン機もワンパターンを飛行したら降ろすような気遣いをしたら大勢の人が同じように楽しめますね。

 P1250053

今日は関宿飛行場からグライダーを曳航した飛行機がラジコン飛行場の近くを何回も飛行しています。高度があるとは言え充分に気を配る必要があります。

 P1250032 P1250035

 P1250036 P1250037

 P1250039 P1250042

気難しいYS115Sエンジンです。CHOさんのエンジンですがどうしてもエンジンストップが解消されません。今日はベンチテストでその問題をさぐるようです。

実際に機体に積んで使う時とベンチテストではどんな違いがあるのでしょうか。今日はじっくりと原因を見定める予定のようです。

実際に回してみると掛かりはいいしスローは極限までバッチリ回ってストップしないしスロットルをどんなに操作してもまったく止まる気配は皆無です。こんなに調子のいいエンジンが機体に積んで回すと何故止まるのでしょうか。????

あとは機体に何らかの原因があるのかもしれません。あるいはマウントの不具合とか、考えられる原因究明は総て行う必要がありそうですね。

私もこのエンジンを購入しようかと考えています。あまりにも調子がいいので何とかなりそうな気がしてきました。

 P1250030 P1250031 

 P1250047 P1250046  

 P1250049 P1250050_2 

230さんは相変わらず今日も新作です。一体何機あるのでしょうか、あれも、これも、数えて見れば10機以上はありますね。                

 
今日の機体はウインドSの電動機です。電池は6セルの5100ミリ。パワーは充分あります。上昇もまったく問題なしです。電池は7分飛んで30%残るそうです。

機体は小ぶりながらとてもいい飛行をします。大きさも手ごろで取り扱いはとても良さそうで私のような老人にはとてもいいかも・・・・「ほしいなぁ」

 P1250051 P1250054

飛行場から土手を見た写真です。今日は大勢いるでしょう。土手はこのような急斜面です。雨上がりで湿っている時の上り下りはとても危険で、滑って転ぶ時もあります。

私も下りで滑って転び機体を壊した事があります。

 P1250060_2

今日はみぃちゃんが可愛い紙飛行機を持参。とてもよく出来ています。最近はこのような飛行機が何処でも見られるようになりましたね。

 P1250056 P1250057

 P1250058 P1250059

みぃちゃんはいろいろな飛行を見せてくれましたが、結構楽しい飛行機です。熟練者が飛ばせば考えられない飛行も出来ます。

着陸は自分の手の上に着陸することも出来ます。だけどベテランじゃないと出来ません。

|

« 2015年度新年初飛行会 | トップページ | 建国記念日は静かな休日でした »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/58722871

この記事へのトラックバック一覧です: 風のない日は大集合です:

« 2015年度新年初飛行会 | トップページ | 建国記念日は静かな休日でした »