« やっと春らしくなりました | トップページ | 草刈前の飛行場です »

2015年4月12日 (日)

3週間ぶりで晴れた日曜日でした

 P4120001 P4120002

今日は何と3週間ぶりで晴れた日曜日になりました。毎週毎週天気予報とにらめっこして日々を過ごしておりましたが今日は素晴らしい晴れの日曜日になりました。

皆も同じ気持ちなので何と13人も集まりました。車の駐車スペースがなくなるほどの混雑振りです。飛行場は菜の花が真っ盛りで黄色い絨毯のようです。

 P4120003 P4120004  

 P4120005 P4120006

さて、今日はSGWさんがAcuracyを2機もってきました。??よく見ると1機は可愛い70クラスの新製品スーパーアキュラシーです。

フルサイズの縮小版で、そっくり小さくしたようなフィルム貼りの素晴らしい出来です。写真で見れば大きさが解らないのでまるでフルサイズそのものです。

今日が初飛行というので楽しみに眺めていました。電池は6セルですがパワーは充分で とても軽快な飛行が期待できると言うのです。塗装と同じデザインでフィルムとは思えない作りです。

 P4120017 P4120018

 P4120019 P4120020

 P4120021 P4120023

 P4120024 P4120026

いよいよ初飛行出発です。こうしてカメラ目線で見るとフルサイズに見えてしまいます。モーターはとても静かで飛行中の音はほとんど聞こえません。

上昇はとても力強く糸に引かれるように軽快に上がっていきます。胴体が幅広なのでナイフエッジ飛行はフルサイズと同じようにラダーはほとんど打たずに抑える程度で飛行可能です。

小さい機体ですがその性能はさすがに設計者の思いがぎっしり詰まっているという感じです。この機体はエンジン機より電動機が絶対にいいと思いました。

こんな素晴らしい機体が、価格もリーズナブルで5万円チョットで買うことが出来ます。ただしそのあとはモーターを含めてサーボやらアンプ、電池などやはり5万円くらい掛かるそうです。

今ラジコン飛行機は素晴らしい進化を遂げて昔からバルサで飛行機を作ってきた者にとってはもう手に負えない状況になっています。

悲しいけど時代には勝てずこれからは飛行機を作ることはもう出来ないかもしれませんね総て機械製法で破損のときは車のようにアッセンブリーパーツとして取り替えるようになると思います。(ヤレヤレ・・)

 P4120008 P4120007

さて、001さんのアディクションですがご覧のようにここに見えるだけでも電池が5組もあります。このほか機体に1組と、使い終った電池が2組と凄い数です。

我がクラブもE組がだんだん増えてきました。この状況から予想すると今後は電池組がクラブの半数になるのは間違いないと思いますね。

このことは昔2サイクルエンジンから4サイクルエンジンに変わった当時を思い出します。 4サイクルでスタント機は飛ばないよと、笑っていた人達がわずか数年で4サイクルが主流になりました。時代の流れには逆らえません。

 P4120009 P4120015

 P4120016 P4120013

この機体も230さんのウイングSです。やはり電動機ですがとても軽快に飛行します。今日は着陸で跳ねてしまい脚を広げてしまいました。

 P4120010 P4120011

このグライダーもNISHさんの電動機ですが風が強い日でも平気で飛行できます。主翼はとても硬い材料でポールに当たっても羽根はびくともしません。

今日はセッテングをやり直していました。どういう訳かこのごろクラブにはグライダーが増えています。のんびり飛行できるのでストレス解消でしょうか?。

 P4120014 P4120012

今日は人数が多いのですでに10人が順番をエントリーしています。この後まだ飛行する人がでてきました。この分では午前中に1回しか飛行出来ないかも。

|

« やっと春らしくなりました | トップページ | 草刈前の飛行場です »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/59619011

この記事へのトラックバック一覧です: 3週間ぶりで晴れた日曜日でした:

« やっと春らしくなりました | トップページ | 草刈前の飛行場です »