« 草刈前の飛行場です | トップページ | GWは道路も大混雑 »

2015年4月26日 (日)

いよいよ初夏を迎えました

 P4260009 P4260010

 P4260001 P4260002

 P4260003 P4260004

 P4260014 P4260011

日曜日は草刈当番でした。前回刈ってから2週間が経過、ご覧のように刈り取った草を熊手でかき寄せて捨てるほど伸びていました。

やっぱり雑草の伸びは速いです。私は写真を撮って報告するだけの役立たず、3人の方に全部おんぶしました。申し訳ありませんでした。

草刈終了後はとても気持ちよく飛行できたことと思います。

 P4260005 P4260012

天気が良くて暖かくなると我々の飛行場の上をこんな人達が飛んできます。PPGが飛んでくるのは毎度のことですが、今日は複葉の赤い機体が飛んできましたよ。

まるでラジコンのようです。ピッツかと思いましたがそうではなかったようです。ふわふわと浮いているような飛行でピッツのようなシャキッとした飛行ではありません。

 P4260019 P42600212

 P4260023 P4260025

草刈が終わった後に吹流しに使っていた緋鯉が古くなったので青い鯉に付け替えました。又、今日は久しぶりに飛燕を持参して飛ばしましたが230さんが写真を写してくれました。

午前中は穏やかな汗ばむようないい日和でした。しかし午後からは、とんでもない事が起きました。

 P4260034 P4260031

 P4260030 P4260029

今日の午後からの風はすごく不規則な風に変わり、2時ごろでしょうか、風がまったく北風から西風東風と、めまぐるしく変わり、挙句の果ては突然つむじ風が舞い上がりました。

 

たまたま飛行中だった001さんは着陸できず(電動機は時間内に降ろさないと電池がだめになる危険があるとのこと)迷った挙句、そんな風の中着陸して風に煽られ脚をもぎ取られました。

 

この後更に駐機場に竜巻が襲いました。のんびり座っていた面々はあわてて機体を抑える者、椅子を押さえるもの等々パニックになりましたが対処しきれず巻き上げられた椅子が機体を襲いました。

 

皆悲鳴を上げて逃げるのが精一杯でした。たまたま飛行中だった会長の椅子が、不運にも竜巻で舞い上がりAREさんの機体に上に当たってしまいました。

 

私は身体が素早く対応できずに風に3メートルくらい歩かされました。(とても怖かったです)こんな出来事は初めてです。自然は恐ろしい。

 P4260018 P4260041

 P4260032 P4260033

 P4260036 P4260037

その後は何事もなかったかのように穏やかになり、風は南北に変化しますが飛行には差支えがありません。230さんが出発します。

いつも通り飛行して何事も起こりませんでした。しかしこの頃は気象に異変が起こっていることはいろいろな話に伝わっています。皆さん気をつけましょう。

|

« 草刈前の飛行場です | トップページ | GWは道路も大混雑 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/59781964

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ初夏を迎えました:

« 草刈前の飛行場です | トップページ | GWは道路も大混雑 »