« 猪苗代湖水上機遠征旅行 | トップページ | 暑い土曜日でした »

2015年5月16日 (土)

苗代湖水上機遠征旅行-2

  P5160025 P5160026

 P5160028 P5160029

  P5160031  P5160032

  P5160053  P5160054

  P5160055  P5160056

朝のうちは小雨で防風林を背にした風で水面は穏やかに見えます。しかし防風林の高さより上に機体を上げるとひらひらと風に流されます。

今年も切り込み隊長は230さんです。110のエンジンは快調に回って猪苗代湖を一人で買い占めたように飛び回っています。

黄色いフライベィビーはSGWさんがたった1ヶ月で作り上げた新作です。風の中、果敢に飛行しましたがちょっと様子が変です。

何やらエレベータートリムが定まらず上空でピッチングを繰り返しています。パワーをあげると機体が水平飛行をしないようです。やむなく着水しようとしていますが結構大変な様子。でも何とか着水しました。

 P5160057 P5160058

 P5160059 P5160060

 P5160061 P5160062

 P5160064 P5160065

 P5160066 P5160067

 P5160068 P5160069

SHOWA ZIGEN、 001さんのZIGENです。年季が入っている飛行機なので皆にモテモテです。多分8年は経過していると思います。まだまだ現役です。

今年も繰り返し飛行に挑戦していました。エンジンは私のエンジンより調子がいいです。飛行も絶好調、今年は修理して水中打がちょっと短いのと、水中打そのものが小さいのでタキシングに苦労していました。

今泉さんの飛行艇、電動カタリナは綺麗に飛んでいます。ただ着水が結構大変です。横風なので上手に降ろしたいです。

もっぱら230さんのZIGENが飛び上がっています。風があっても元気よく飛んでいます。風は後ろから吹いていますので防風林にさえぎられて波はそんなに高くありません。

今年は一番回数が多く飛んでいます。もうすっかり機体の癖に慣れてどんな状況でも対応して飛行できます。しかし水上機は慣れてきた頃が一番危ないのです。(笑)

|

« 猪苗代湖水上機遠征旅行 | トップページ | 暑い土曜日でした »

水上機」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/60082939

この記事へのトラックバック一覧です: 苗代湖水上機遠征旅行-2:

« 猪苗代湖水上機遠征旅行 | トップページ | 暑い土曜日でした »