« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月22日 (土)

ダ・ヴィンチ初飛行成功

 P8220001 P8220002

 P8220003 P8220004

 P8220005 P8220006

ブログが2ヶ月近く更新できませんでした。今日は草刈当番です。ここ2・3日は涼しい日が続いていましたが今日は暑さが戻ってきました。

この暑さで飛行場の草は伸び放題です。刈り取った草は草刈機がはじき飛ばせないほど積もっていて熊手でかき寄せて捨てるほどです。

芝草はとても柔らかくて牛が喜びそうな草です。今年はとてつもない暑さが続いて、老人にはまともに飛行機を飛ばす日がありませんでした。

今日は草刈もあって機体を持って久々の参加です。前回初飛行が出来なかったダ・ヴィンチのエンジンを大掃除して初飛行に望みました。

 P7110011 P8220025

 P8220026 P8220027

今日は、たまたま、みぃちゃんに会う事ができましたので初飛行をお願いしました。快く引き受けていただきましたが、エンジンがうまく回ってくれるのか心配でした。

しかしキャブレーター、レギュレーターの大掃除、そして配管を総て取り替え、タンクの中まで配管を取り替えて絶対回ると信じていました。

お陰でエンジンは快調に回ってくれました。先輩の「大丈夫みたいだね」との声があったので飛ばしていただきました。

みぃちゃんの手に掛かればどんな飛行機も飛んでしまいます。まるで何時も飛ばしているような飛行に思わず見とれていましたが、突然エンスト。

やはりまだエンジンは本調子ではないようです。あまりの暑さに、次回に託して撤収と相成りました。

 P8220009 P8220014

 P8220015 P8220016

 P8220017

SGWさんもこの暑さで何時ものように飛行が進みません。機体も暑さには対処が必要なようで1回の飛行ごとにモーターで冷却を行っていました。

それにしてもしげしげと見ると大きな飛行機ですね。胴体の中には子猫が1匹くらい入って飛行できるような空間があります。

何時も手入れが行き届いていて機体は新品のようです。この大きな電池は5000ミリ以上はあろうかと思われるほど立派なものです。

 P8220013 P8220020

えびちゃんのエクスカリバー、今日も元気に飛行準備です。機体運搬車はこれだけの荷物をたった1回で静かに運びます。今日は私の荷物も便乗させていただきました。

120キロまでとなっていますがこれだけ積んでもまだまだ余裕があります。フルサイズの人は少ない1人でも2回は土手の昇り降りが必要です。多い人は3回。

私は小さい飛行機でも最低3回は昇り降りしています。一回ごとに休みますから結構夏はしんどいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »