« ダ・ヴィンチ初飛行成功 | トップページ | 飛行場は完全に水没です »

2015年9月 6日 (日)

今週は秋の長雨に入ってしまいました

 P9060009

今週も雨で、なかなか安定した日和にはなりませんでした。今日もどんより曇った日曜日です。午後からは又雨予報なので今日の230さんはゼロ戦でお遊びです。

 P9060010

新しいメカが出ましたが早速230さんが購入しました。操作性はすこぶる簡単でとても使いやすいとの話です。最近のメカはよくなったことは事実ですが、私にとってはマニュアルを見てもなかなか理解が出来ないところがあります。

いろいろな操作が出来るようになった事はとても良いことですが、それに比例してメカトラブルも増えてきそうな気がします。私はやっぱりシンプル、イズ、ベストですね。

 P9060003

新しいメカのテストでゼロ戦を飛ばしていましたがなかなかいい感じで飛行していました。4サイクルのYS91エンジンでパワーは充分です。低速安定もバッチリ。

230さんが飛ばすとゼロ戦もスタント機に早代わり、ロールもバレルロールではなくてダウンを効かせた水平ロール。宙返りは四角。イヤハヤ可哀想なゼロ戦でした。

 P9060006  P90600082

こうやって写してみるとスケール感はマルタカやテトラのキット製作には及びませんが、飛行は、まずまずです。今日は230さんがゼロ戦を持ってきているのであれば、私も持参したかったです。

最近ではあまりイベント飛行会がありませんので、スケール機の編隊飛行も随分ご無沙汰です。クラブにはゼロ戦が4機以上はある筈です。

 P9060012

会長が何やら主翼を外しています。近寄ってみるとサーボの取替えをしていました。エンジンコントロールのサーボに不具合が発生して、交換しているようです。

上級組はサーボまで予備を持参しているとは誠に恐れ入りました。実際飛行場では何が起きるか分かりませんので、至極当たり前のことかもしれませんが?

ここまで考えていると工具箱以外に、パーツボックスが別途必要になりそうです。

|

« ダ・ヴィンチ初飛行成功 | トップページ | 飛行場は完全に水没です »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/61503582

この記事へのトラックバック一覧です: 今週は秋の長雨に入ってしまいました:

« ダ・ヴィンチ初飛行成功 | トップページ | 飛行場は完全に水没です »