« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月28日 (土)

クラブ対抗戦

 001_2 002_2

先週の日曜日はクラブ対抗戦が熊谷の飛行場にて土日二日間で開催されました。我がチームは数十年振りで参加。二日目のチームのブースです。

4人チームのうち土曜日に二人が終わっていますが、日頃の成果が発揮できて9位につけていたそうです。

 003_2 005

 008_2 009_2

この日は運よく成家先生の飛行を見ることが出来ました。24チーム96人の選手で場内は賑やかでした。しかし成家先生が飛行を始めると選手たちはそれぞれのブースから飛行場中央に集まり、固唾を呑んで見ていました。

賑やかだった場内はしんと静まり返り、声を出す人はおらず水を打ったような静けさでした。その飛行は凄いの一言です。

 011_2

この機体が成家先生の機体です。機体はどんどん進化して溜め息をついて見ていました。

 013_2

このスコアは初日の成績です。

 019_2 025

 026 028

 029

我がチームは、と言うと私が着いたときは最後のみぃちゃんの飛行しか見ることが出来ませんでした。何と96番目、紅白歌合戦じゃないけれど、大鳥です。

しかしその飛行は実に素晴らしく、見ていて鳥肌が立つほどでした。すっかり見とれていましたら着陸で「ガサッ」と言う音。何と場外に降りてしまいました。

私は何が起こったのか瞬間には気がつきませんでした。着陸0点、何と言うこと。結果は4人の点数は24チームの真ん中でした。でもいい飛行でしたよ。

これに懲りずに来年も頑張りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月15日 (日)

クラブ対抗練習風景

 Pb150044

 Pb150046

 Pb150047

 Pb150049

午前中はまだ小雨が残っていましたが、午後からは太陽が顔を出して気温も急上昇。風もまったく無いいい飛行日和となりました。

来週は熊谷にてクラブ対抗が行われます。当クラブがエントリーするのは実に数十年ぶりです。たまにはこのような試合に参加するのは意義あることで楽しみにしています。

機体は上記の4機です。どの機体も飛ばしこんでいますが、日頃の実力が如何に出せるのかが鍵になることでしょう。応援に行きたいと思っています。

  Pb150053  Pb150063

  Pb150051

雨上がりの後、虹が出てきました。何となくうららかな春のような感じです。練習にも気合が入ってきました。今日はもう雨の心配はありません。

 Pb150058

 Pb150059

 Pb150060

 Pb150061

みぃちゃんが久しぶりにZIGENを飛ばします。CDIエンジンは絶好調。風がないので飛行のチェックにはもってこいです。

どうやら納得のいく飛行が出来たようです。今日は4人しかいないので交代で休みなく飛行が出来ます。皆さんMDの人ばかりなので見ていて本番のようでとても勉強になります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年11月 1日 (日)

水没後の飛行場に草が生えてきました

 Pb010184_3

水没したヘドロの下から雑草が顔を出しました。何時もながら雑草は強いですね。下が乾いたので、新しく飛行エリアを確認しました。

 Pb010190 Pb010191

 Pb010192 Pb010186

バーも綺麗なテープに取り替えて目視しやすくなるようにしました。これで飛行パターンは確実に飛ばしやすくなるかと思います。

 Pb010177 Pb010178

 Pb010180 Pb010181

 Pb010182 Pb010176_2

早速OGW1さんが飛燕を飛ばします。暫く振りにしては良く飛んでいました。今年の検定会も今週で終了になります。そんなわけで飛燕を小手調べで飛行中です。

それにしてもこのスケールスタント機はよく出来ていますね。FAIのパターンがほとんど飛行可能です。上空では日の丸が映えてとてもカッコいいです。

 Pb010170

 Pb010173 Pb010174

 Pb010175 Pb010171

今日はチョット暖かい一日でした。のんびりラジコンを楽しむと言った楽しい日曜日です。そして、またまた230さんが変わった飛行機の生地完を持ち込んで注目をあびていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »