« フタバSBS-01Gにより飛行高度の確認 | トップページ | さびしい日曜日 »

2016年1月17日 (日)

新年初飛行会

 Dsc_00153

本日2016年の新春初飛行会が開催されました。驚いたことに風がまったくなく、静かでチョット暖かい素晴らしい日になりました。

考えてみても毎年初飛行会では飛行出来ない年ばかりでしたから、飛行できたのは何年前だったかも思い出せないくらい、風ばかりに悩まされてきました。

そして今年の会員の出席率は何と80パーセントです。しかし飛行機は何と小さいものばかり、原因は航空法の改正により遊覧飛行しか飛行出来ないためです。

 P1170115 P1170116

 P1170119 P1170120

 P1170123 P1170128

 P1170131 P1170133

会長より新年の挨拶があり、今年も安全第一とし、飛行場近隣に騒音等の迷惑をかけないよう充分留意し、クラブの融和を図っていこうと挨拶がありました。

挨拶終了の後、飛行場内のお清めを致しました。今年又無事故で過ごすことを目標に皆さんで祈祷いたしました。皆さんの表情は見えませんがとても真剣な顔でしたよ。

催しとしてラジコンの現状を鑑み3分間飛行着陸とし、クラブ員全員で飛行開始、楽しい時間を過ごしました。因みに私は1分以上超過で最下位でした。

ゼロ戦が4機集合したので編隊飛行をすることにしましたが、1機はメカトラで3機編隊になりました。飛ばしてみるとみんなバラバラで、とても編隊飛行は無理でした。

そこでMD所持者に機体を託し2機で飛行してもらいましたが、やはりMDクラスは上手いですね。2機が揃って旋回する飛行は実機らしく皆で見とれていました。

8分ほどの飛行でしたが最後はすっかり慣れて、着陸も2機が綺麗に着地しました。拍手、拍手。飛行した本人は「いゃ~とても楽しかったです」と話していました。

普段は何となく飛行していますが、こうした飛行も練習する必要を感じました。スケール万歳。皆さんもいかがです?

 P1170137 P1170138

 P1170140

本日飛行場に持ち込まれたこの測定器、カメラのようにも見えますが何と高度、距離の測定が正確に出来る光学機です。

この測定器で飛行物体を見てボタンを押すだけで瞬時に正確無比な高度と、距離を測定できます。OTさんの所有物です。かなり高価なものですが、これがあれば高度違反は絶対にありませんね。

詳しい性能はお聞きしなかったので説明は出来ませんが、外国製品のようです。

 P1170142

最後はささやかな景品の阿弥陀くじです。どんなくじでも誰が何を射止めるか楽しいものです。全員に当たるものですが箱物が誰に当たるか興味津々です。

 P1170151

 P1170146 P1170148

 P1170147 P1170149

1位から3位まではご覧の人達、??何だか何時も同じような人が当たっています。世間で言う籤運の強い人と言うのは確かにいるようです。

こんな雰囲気で楽しい1日が終了いたしました。今年の初飛行会は総て順調に終了いたしました。これからのクラブ活動が楽しみになりました。

|

« フタバSBS-01Gにより飛行高度の確認 | トップページ | さびしい日曜日 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/63529645

この記事へのトラックバック一覧です: 新年初飛行会:

« フタバSBS-01Gにより飛行高度の確認 | トップページ | さびしい日曜日 »